36w1d 10ヶ月健診♪ | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

昨日は定期健診の日でした。


36週に入ったので、後期の検査をしたり、内診があったり。



内診は、なぜかものすごーーーく疲れちゃうんですよね、私。

緊張するのか、診察が終わってから徐々に、帰宅したころにはいつもぐったりしてしまいます。



いつもっていうのは、ドイツにいた時は、安定期でも毎回健診の度に内診があったから。

日本では基本的に36週から内診が診察内容に入るみたいですが、ドイツで毎回のあれは必要だったのでしょうか!?ドイツ的には大事なんだろうなぁ。でも疲れます…(;´▽`A``




るんちゃんの経過は良好グッド!


体重は2400gくらいみたいです。



昨日はいつもと違う先生だったけれど、エコーをみながら細かく説明してくれてわかりやすかったですd.heart*



先生によって、注目するポイントが違うんですかね。

昨日は、



すごくきれいなグーグーですね~。いいショットが撮れましたよ~チョキ



と先生が若干興奮気味でした。

(でもその写真はいただけなかった…)



嬉しかったのは、



赤ちゃん、いい位置におさまってきてますね。お利口さんですよ。



と言って頂いたこときゃは



帰宅してから、るんちゃんに、お利口さんだって。よかったね~って話しかけたら、ぼこぼこ動いて。

るんちゃんも喜んでたのかしら( ´艸`)



そういえば、昨日は入院に必要な書類もいただいてきました。


刻一刻とその時が迫ってきてるんだなぁと実感。



文字通り、ドキドキわくわくです!!きゃは