皆さま、毎日暑いですね〜お元気ですか?
東海地方は毎日体温を越える気温となっております。
でもね、午前中は比較的エアコンつけなくても大丈夫よ。ありがたいことに我が家は風の通りがいいようで、空気の入れ替えも兼ねて午前中は窓を開けています。
さて、現在パリ五輪が開催されていますよね。
開会式は見逃したのですが(午前2時とか絶対に無理)マリーアントワネットのくだりとか、オペラ座の前でバレリーナが聖火を囲むところとか、やっぱりリアルタイムで観たかったですね。
それにしても日本はメダルがどんどん増えてきて、しかも金メダル!すごいですよね。
東京五輪からの連覇の選手も何人かいらして、これからもまだどんどん増えるんでしょうね。増えるといいなあ。
東京の時も我が家が注目していた競技ってなんでしょうか?さあお答えください!(っていきなりクイズ)
ヒント、唯一他の動物も出場する競技です。
正解は・・・・・・・「馬術」でした〜
会場がヴェルサイユ宮殿の前の広場の様です。
総合馬術で、逆転して銅メダル獲得。92年ぶりだそうです。
ウィニングランでのお馬さんたちのお行儀の良いこと!
メダルのプレゼンターがイギリス王室のアン王女なんですよ。
なんとも優雅な感じですが、この総合馬術は三日間かけてトライアスロンみたいに、林の中や水たまりを走り最後は障害飛越というなんとも過酷な競技で、選手だけではなくお馬さんたちの体調管理もしなくてはいけないので、人馬一体となって、というのが本当ですね。
SNSにあったのですが、表彰式でヘルメットを外してメダルを授与されていたのは日本だけでした。
ジェントルマンですよね。てかイギリスとフランスの選手は本当に失礼なんじゃないの?って思いました。国旗掲揚もそんな感じだったのかな〜貴族のスポーツなんでしょうけど。
まだこれから馬場馬術と障害飛越が行われる様なので録画せな。
東京五輪の時は一切馬術の放送されませんでした。でもあれから4年、JRAが中継放送してくれるそうなんです。よかった。
というわけで、今までマイナーだった馬術が今後注目されて、競技人口が増えてくるのでしょうね。
いいことだわ。