大人な回答 | 新米住職のカモミール日記

新米住職のカモミール日記

2010年8月に得度した世界一やさしいダウン症児の母の日記
2016年11月に脳腫瘍膠芽腫で最愛の夫はお浄土へ還りました。

 

皆さま、こんばんは!

気づいたら6月も半ばに入ってしまいました!まだ今年の前半よね?(急に焦り出す50代)

 

先週の4日に53歳になり、人間的にもレベル53になって気持ち新たに過ごしております(え?)

お祝いのコメントをありがとうございました。これからもよろしくです。

 

さて、今日の息子っち語録です。

 

娘がバイト先の塾でのこと、小一の子に算数を教えるのに「400と399はどっちが大きい?」にどうしても「399」と答えてしまう。9を見て0より大きいと感じるらしく、説明しても中々理解してもらえずしまいには意地で「399の方」と答える始末。帰宅した娘曰く「難しいよね〜自分はどうだったのか全然記憶ないしさ」だそうです。

算数って数(すう)の概念の前に量(りょう)の理解も必要だし、ほんと難しい・・・むしろ中学になって数学になった方が公式というものが助けてくれる気がしますね。

 

なので、息子っちに(ダウン症だし算数が超苦手だけど)

「お兄ちゃんは399と400どっちが大きいと思う?」と聞いたら笑顔で

「どっちも」

おおお!どちらの数字にもリスペクトを感じる回答だわ!(親バカ)

 

というわけで、大人の回答でどっちも大きい数字でした。ちゃんちゃん!(マジか〜)

 

 

俺は大きさにこだわるちっせー男じゃないんだぜ?

 

 

タイ料理屋さんのあった神様。誰かしら?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村