皆さまこんにちは、

前回からだいぶ時間が経っていますねあせる

2月に入って節分も立春も過ぎて、一番寒い季節も何気にすぎて(そういう理解でよろしいでしょうか?)あとは夏が来るのを待つのみ!といううねまきです。

 

さて、今日リブログさせていただいた野沢直子さんのブログです。はい、あの芸能人の野沢直子さんですよ〜

一時期日本で大ブレークされてましたよね。そしてアメリカ人の芸人さんとご結婚されて現在米国在住。

もうお孫さんもいらっしゃるそうです。

 

で、今回アメリカのインクルーシブ教育にさらっと触れられてます。

我が家も20年前にいたMA州のボストンで色々とカルチャーショック、というか子育てギャップとかをいただきましたが(え?)やっぱり20年経っても日本との差は開いたままですね。

 

「みんな違ってみんなで育つ」わけにはいかないのでしょうかね〜?

 

ぜひこちらの記事をお読みくださいね。

まあ、今回の能登半島の地震で「災害弱者」として取り上げられるようになっただけ大きな一歩なのでしょうか。逆に今までの災害ではどう扱われていたのでしょうか?

 

日本てやっぱり「一億総健常者」って感じなのかな。はみ出たらいけないって。

 

じゃあここから声をあげてこ!

みんな違ってみんなで暮らすのよ!

 

ほら!オセロもやれるのよ!(多分)

まだ小さかったわね。息子っち

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村