こんにちは!あらあらと言っている間に気がついたら12月!

もう2023年もあと少しなんですね。

皆さんはどんな一年でしたか?

 

なあんて言ってる場合じゃないうねまきなのです。

12月はお寺を預かっている身としては本当に忙しくなる月なのです。

 

自坊では、週末はお取り越しという各ご家庭での「報恩講」のお参りがあります。皆さんお内仏のお荘厳もとてもきちんとされていて、本当に私自身の勉強になっています。

そのとは別にお年忌があったり、お葬儀が入ってきたりします。

なので12月は特に自分自身が背筋をビシッと伸ばして一つ一つの法務を勤めていきます。

 

でもね、少しの空いた時間にちょっと気分転換ということで、日曜日にはアップルパイを焼いてみました。

 

さてこれからお参りよ!

 

朝からリンゴ煮てお昼過ぎに焼き上がりました。
そして放置してお参りへgo!
 
秋から冬にかけて毎年欠かさずに焼いているアップルパイ。もしかしたらお節料理と同じくらい私の中で季節を感じる料理?なのかもしれません。
 
本当は熱々のパイにバニラアイスを乗っけるとさらに美味しくなるんだけど、カロリーお化けよね。
 
さて、今日はこれから別院にて会議です。そして夜はお葬儀の後の七日のお参りです。
 
夕ご飯、何にしよう?
 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村