さて、今日の3回目のアップです。

 

土曜日の午前中、私が所属している国際ボランティアグループの「そば打ち体験と試食の会」がありました。

私もスタッフとして参加してきました。

 

土日のイベントって法務の関係で中々参加できませんが、今回はなんとか参加できました。

 

 

たくさんの外国人参加者。中々上手です。
そば打ちを教えてくださるのはセミプロの方々。ボランティアでそば打ち教室をされている団体だそうです。

 

 

「クッキー生地みたい」こねこね。

 

 

特別な形のそばを切る包丁。難しいね。でもだんだん揃ってきました。「パスタみたいになった・・・」

 

 

そばの風味を感じるにはシンプルにざるそばが一番ですね。
私は先生が打ったおそばをいただきました。参加者の皆さんはご自分で切ったおそばを食べるのです。
皆さん、自分で打ったおそばは「美味しい!」
 
皆さん、母国語は英語ではない方が多かったのですが、英語ももちろん通じます。
やっぱり英語って世界の共通語なんですよね。日本でもみんな、本当にみんな何年も英語を勉強してるんだから、もう少し話せるようにならないとな〜って思いましたよ。
 
それにしても自分の英語力が本当に落ちたな。単語が出てこない。もう一度勉強し直さねば。あ〜アメリカかカナダに留学したい。