おはようございます。

今、記事を書いていたら・・・犬に消されてしまいました・・・

 

気を取り直して!

 

先週の2日から一泊でご本山に行ってまいりました。

安定の京都タワー。京都に帰ってきた?!と思わせてくれます。
それにしてもいいお天気です。

 

 

以前は「女性住職の集い」でしたが、法務に就くのは住職だけじゃないですよね。ということで「女性僧侶」
しかも数年ぶりの「対面」での集い。私は対面では初参加。

 

 

南無阿弥陀佛🙏

 

 

夕方、ホテルに一旦帰ってから再集合!

 

 

京都駅前のお店で懇親会です。こういうのって奉仕団ではできないので嬉しい。
 
全国から女性僧侶が集まって今の教団の問題点や課題などの情報の交換やお寺の将来の不安などなど、女性目線から見た「今」がたくさんありました。
いや〜絶句するような差別とかもあるんですね。この令和の時代に。自分の置かれている場が本当に穏やかなんだと!改めて感謝感激です。
 
ご本山での研修とか集いにくることは(対面)全国との繋がり大きくなるんですよね。本当にありがたいです。
さて、これからもまた頑張ろう!って思える二日間でした。
 
その後、ボストン時代に同じアパートだった日本人の友人と(ご主人が京大の先生)10数年ぶりに会って新幹線の時間までおしゃべり。年賀状のやり取りとLINEで連絡はとっていたけど、全然久しぶりな感じじゃなくてずっと無限おしゃべりでした。時間が足りない!
あ〜楽しかった。
また京都に行こうっと。
 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村