皆さま、こんばんは、夜分遅くに失礼します。

毎日暑いですね。とはいえ、先週から沖縄九州地方への台風の影響でしょうか、こちらの地方も雨が降るようになりましたので、夕方の風の中に秋を感じるようになりました。

 

九州地方に居座る台風の被害がもうすでにあちこちで出ているそうです。最小限の被害で済みますように、お見舞い申し上げます。

 

さて、今日は何の日でしょう?アメブロさんに言わせれば「ハグの日」だそうです。8月9日だから?ハグ?

 

違うでしょ。日本人ならわかりますよね。そうです。1945年8月9日午前11時2分に二つ目の原子力爆弾が長崎に投下されました。

私は高校の時、修学旅行で九州に行きました。そこで長崎に確か二泊して被爆された方の入院されている施設だったか病院で被爆された時の話を聞きに行きました。

もう35年ほど前のことですが、本当に聞いていても辛くて悲しくて、戦後何年も何十年も経っているのにいまだに苦しめられていて、差別されていて、でも淡々と丁寧に無知な学生であった私たちに話してくださいました。もうその方も鬼籍に入られているのでしょうね。毎年この日を迎えると、修学旅行の楽しかった思い出と共にその時ことを思い出します。(話の内容はうろ覚えですが)

今年の記念式典は台風の影響で屋内で縮小して行ったそうですね。コロナが明けて、今までのように大勢の人の出席も見込んでの準備だったでしょうに、台風だなんて残念でなりません。

長崎市長の言葉に「長崎が最後の被爆地になるように平和を目指したい」とありました。

抑止力としての核兵器保有を検討していることや、いろんな政治的な思惑。そんなこと抜きにして平和を目指すことってできないのでしょうかね。

平和のための武器とか平和のための軍隊とかとかとか。

私にはどうしていいのかわかりませんが、とにかく戦争絶対反対。誰も戦場に行かせたくない。

 

 

 

 

 

ご近所のお友だちが二重の虹虹の写真を送ってくれました。
空を見上げてのんびりと虹を見られる、そんな平和がずっと続きますように。
 
「世の中安穏なれ、仏法広まれ」