2023年 7月 19日(水)

 

今日の気分は?

夏ですね^>ω<^🍧🎐❤︎

​毎日暑い暑い🔥と生活しておりますが、皆様お元気ですか❓

そして大雨などの災害に遭われた地域の皆さま、お見舞い申し上げます。早い復興をお祈りしております。

今週月曜日には(三連休最終日)こちらの豊田市は全国一の気温をたたきだしました!
どうよこれ。
この三連休はずっとお仕事でして、この最高気温の時間は本堂にて、敬老会さんたち向けの法話会をしておりました。

さすがは昭和世代です。誰も倒れることなく(あたりまえ?)終了。
暑いのでなるべく早めに終わりました。

若干私が熱中症気味ですわ。

 

 

 

で、今年はこれ↑です。何かお分かりですか?

生姜のシロップ漬けです。

これを炭酸水で割ると「自家製ジンジャーエール!」になるんですよ。

今朝も息子っちに朝ごはん出しながら、また生姜をスライスして瓶に詰め詰めしておりました。

 

なんかね、元気が出る感じ。今は新生姜も出てるのでたくさん作っております。しかも生姜って梅とは違って年中出回ってますよね。だから冬は紅茶に入れたり、お湯とレモンで割ったりと楽しめそうです。

 

色々と夏バテ防止策して手作りを楽しんでいます。

 

炭酸水をたくさん買うので、そろそろソーダストリームでしたっけ?購入を考えようかな。でも夏の間だけだし・・・

 

迷っています。笑

これをお持ちの方どうですか?