皆さま、こんにちは。東海地方は今日は朝から久しぶりの☀️晴天で、昨日の汗まみれの洋服たちをたっくさん洗濯できました。

ハァ〜幸せハート

 

今朝の情報番組で書家の金澤翔子さんが取り上げられていました。もう38歳。すごいな〜お母様が。ご本人ももちろんすごいんだけどね。ここまで導いたお母様ですよ。才能があったからこそなんですけど。

 

 

「この子が将来のこととか欲を出していたらここまではならなかった」というようなこと(すみません、ちゃんと覚えてない)おっしゃっていてそうだよな〜この子達って本当に純粋なんだよね。とか言いながら息子っちは「貯金する」とかいうけどな。
しかも「この子の将来って明日のお昼ぐらいまで」という言葉もものすごくうなづきました。本当にそうだもん。
 
でもさ、これからどうするのでしょうね。立派に育ってるし国連まで行ってスピーチもされてダウン症の星のような存在になった翔子さん。一人では生きていけません。これはみんな一緒。
だから尚更翔子さんの今後が気になります。
 
親亡き後、知的障害を持つ子供たちがどうやって天寿をまっとうできるか?どうやって楽しく過ごせるのか?これって日本の将来にも関わってきますよね。
ダウン症に限らず、親亡き後どう生きていくのか?今の常識を無理やり当てはめることだけはしたくないな。
 
息子っちが生まれてからの悩みはずっと尽きることはありません。でも悩む内容がだんだんと変わっていくのです。これは娘にしてもそうなんですよね。
 
ま、うねまき家の将来って多分「今日の夕食の心配」ぐらいじゃないか?と思う私でございます笑笑w
 
今日も一日お元気で過ごされますように。
 
 
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村