おはようございます。

長かったゴールデンウィークもようやく過ぎて、お財布も軽〜くなった頃にきますよね〜あれですよあれ!

車を持っている人には必ずやってくる自動車税。

 

今朝のブロ友さんの記事をリブログしますね。

障害手帳(いずれも)をお持ちのご家族がいる方は対象になります。

我が家も愛息ハート(こんな時だけこう呼ぶひどいママ)のお陰様で減免してもらってます。

ちなみに高速道路も半額になりますので地域の自治体にもよるかと思いますが、「もしかして対象かも?」と疑問を持ったらすぐに行動開始!ですよ。

もちろん、後天性の病気や怪我での障害も対象です。

 

 

まずは自治体の福祉課に連絡してどう動くか?聞いてくださいね。

 

必要な方に必要な制度です。しっかり活用しましょう。

 

鬼滅の刃より

 

まじ取り立てる時はすぐにくるのに減免とか免除の申請は自分で動かないとダメなんですよね。あ〜あ

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

 

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

【HIS】旅行プログラム