続きで投稿します。

 

2021年は除夜の鐘で幕開けです。

あらま、横になっちゃった!最近アメブロさんだとこうなることが多いのよね。

コロナ禍でもたくさんの方に鐘をついていただきました。今年はいいことありますように。(ここのところ、喪中が続いてますしね)

 

毎年報恩講は1月の4、5、6日の三日間なんですが(4日はお逮夜で午後の半日)5と6にお非時(自坊では御斎ではなくてお非時です。いつでもお食事していただけます)をお出しするんですが、なんせ今年はコロナ禍ということで縮小して5、6日の午後からのお参り。5日は講師をお招きしてご法話をいただきました。(すみません、写メがないのです)6日はいつもなら御伝鈔拝読と登高座なんですが省略。(去年は初めてやりましたよ〜)4日はもう準備デーでした。

でも総代さんたちの熱意で5と6日はお非時の代わりに「大根炊き」ではそりで御門徒さんから頂いた大根を大切に豪快に煮て振る舞いました。

皆さん「美味しいしあったかい!」と喜んでくださいました。

境内だったら換気も大丈夫よね。そこそこソーシャルディスタンス取れてるし。

 

実はこの合間にお葬式が入ったりして、縮小してよかった?という状態でした。

 

この後、私は義父が亡くなってから本当に忙しすぎてダウンして寝込みました。

健康第一。今年はこれでいくかな。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村