これは、くえ&らじ母の乳がんの一種である小葉がん発覚から手術までの話です。


スマホのメモに6月に書いていたこと。



6月4日

今日から福島県立医科大学付属病院(以降、医大病院)での検査。

医大病院の乳腺外科を初受診。

身長・体重・マンモグラフィー・尿検査・肺活量・採血・心電図・問診。

どの検査場所からも母が行くと笑い声が聞こえてきた。

何を笑わせようとしてるんだ?

ここ、病院だよ?

検査なのになんだか楽しそうだった。

AM9:00に行って会計まで終了したのがPM3:00。

診察の途中でらじさんから他愛もない内容のLINEメッセージ。

やはり黙っているわけにもいかないだろうと、母の乳がんの事を教えた。

もちろん母には内緒、らじさんには聞いてないことにしてほしいと頼んだ。


主治医の先生、明るい感じで良かった。


「あんまり申告に考えないで。今の状態だと、手術で悪いとこ取っちゃえば、治りますから🙂」


って言ってくれて安心した。

ものすごく混んでいるので、手術の予定日は9月19日と言われたのには驚いた。



6月19日

母が時折、弱気な発言をしている。

「いつまで生きられるか分からないから……」

ということが増えた。



6月20日

両親が46回目の結婚記念日を迎えた。

「金婚式まで元気でいられるかな?」

と言うので

「大丈夫だよ」

と言っておいた。



6月21日

造影CT検査。

午後の予約にしてもらったので、昼食抜き。(水分摂取はOK)

受付から1時間ちょっとで検査終了。

造影剤による副作用は出なかった。

薬剤点滴の針を固定するためのテープを貼った箇所の痒みが酷かったらしく、ガリガリ掻いていた。



6月22日

宮城県加美町(かみまち)にある薬莱神社(里宮)を参拝。

東北で有名な病難退散などのご利益がある場所らしい。

普段ならサクッとお参りするが、さすがにここは2人とも念入りに。

病難退散のお守りをいただいてきた。



6月28日

PET CT検査。

先週に続き、今回も午後の予約なので昼食抜き。

受付から検査終了まで2時間。

午後2時の予約だったので終わったのは午後4時近く。

点滴や注射もある大変な検査は今回で終わり。

あとは乳がん以外何も無い結果が出ることを祈ろう。



PET検査の帰りに母が

「息を吸って〜、吐いて〜、はい、止めて」

って言われて

「殺す気か!」って思ったね。

と言ってました。