今日、くえ&らじ母が白内障手術を受けました。


かかりつけ医では手術をしていないので、別な病院を紹介していただく形となりました。


紹介状をもらった時にかかりつけ医から

「手術は、おそらく4月か5月になると思います」

って言われたからのんびり構えてたんですよ。


なのに、紹介された眼科に行ったら「3月に手術の予定で進めましょう」と言われてしまったらしくびっくり


細かい検査や手術に関する説明など2月後半から何度か通院(付き添い)が必要となり、少しバタバタする感じでした。



両目とも手術の予定で今週が右目、来週は左目。


とりあえず右目の手術は無事に終了し、帰宅しました。


今ってさ、手術終わってすぐ以外は眼帯しないのね。(病院によって違うかもしれませんが)


病院から帰る時には保護メガネをかけるだけっていう……。


片目しか見えない状態だと日常生活に支障が出るだろうからっていうのが理由らしいです。


がっつり眼帯で手術しました感で帰宅するとばっかり思ってました。


本人いわく

「手術時間より待ち時間長くて疲れたわ😞」

ということでした。


瞳孔を開く目薬がきれてきたら少しずつ見え方がクリアになってるのが分かったようで嬉しそうでしたよ。


明日も術後診察に行かなきゃいけないし、今日はゆっくり休みましょうか。


それから、いつになく心配性になってたらじさんにも右目の手術終了の連絡しておきましたよ。