遠野・釜石でお腹を満たした後、向かった先はこちら。
今回の旅で2泊するお宿。

岩手県下閉伊郡山田町にある
光山温泉 旅館 岳泉荘
(ひかりやまおんせん りょかん がくせんそう)


日帰り入浴もできるので、子供の頃は婆ちゃんちに来ると必ず1回は来ていました。

ここの温泉は、皮膚病に効くと有名らしいです。(切れ痔の人が3日くらい朝・晩入浴すると痛みがなくなるとか)

そんなに広い浴槽ではないですが、比較的ぬるいほうと少し深めの熱いほうの2つがあります。(宿泊客は朝6時〜夜9時まで入浴可能)

日帰り入浴は夜8時までなので、宿泊の際は夜8時すぎに入ると貸し切り状態でのんびりできます。

予約した時には知らなかったのですが、山田町では宿泊割のキャンペーンをやっているらしく宿泊料の割引と

町内の飲食店やスーパー・道の駅などで利用可能なクーポン券(2泊×3人・計6000円分)を貰うことができました。

岳泉荘さんでは割り当て予算に達してしまい、現在は予約分のみの対象みたいです。

日曜日の夕食が付かないこともあり、クーポン券は8日の夕食代とちょっとしたお土産代として利用させてもらいました。

夕食は7日の夜のみでしたが、割引プランとは思えないほど豪華でしたね。(スマホを部屋に置いたままにしていたので写真撮れませんでしたぐすん

松茸ごはん、松茸のお吸い物、茶碗蒸しにも松茸が入っていて……刺身もけっこうボリュームあったし照れ
あと、酢の物のホヤも美味しかったな照れ照れ

ちなみに、松茸は地元産びっくりびっくりびっくり(山田町の豊間根という地域で採れるみたい)

初日から満たされすぎて、お墓参りのことを忘れてしまいそうでした。