昨年の墓参りの旅は1泊2日でしたが、今回は10/7〜10/9、2泊3日で行ってきました。


まず1日目から。


東北道・花巻JCT〜釜石道、そして三陸道を通って山田町へ向かうルート。


最初に寄ったのは



釜石道 遠野ICから車で3分ほどの所にある卯子酉神社。
ここへ来るのは2度目です。


たくさん結ばれている願い事が書かれた赤布、鮭フレークの空き瓶に入ったおみくじ。

ともに変わっていませんでしたね。

もちろん、赤布も願い事を書いて結んできました。

そこから車で数分、


道の駅 遠野  風の丘でお昼ごはん。

遠野といえば🐏ラムでしょ。

母はラムロースト定食


お肉が分厚いびっくり

くえこはラムロースト丼(普通サイズ)
これね、昨年はハーフサイズ食べたんですよ。
あまりの美味しさに今年は普通サイズ食べるって、行く前から決めてた😁
ひっつみ汁と漬物のセット
これのタレが美味いんだわ。

そして、セットのひっつみ汁。
大根は干し大根を使っているようで、このタイプは初めて食べましたね。
優しい味で、疲れた身体を癒やしてくれました。

お昼ごはんの後、道の駅内で買い物。

そして1時間後……
道の駅 釜石仙人峠に到着。
この場所と言えば、これしかありません。


藤勇醤油ソフトクリーム
(コーンとカップ選べますが、くえこはコーン派)

これを食べるために、福島から頑張って運転してきたと言っても過言ではないくらい好きな味。

1個400円なのですが、JAF会員は会員証提示で50円がキャッシュバックされるのも嬉しい😄




さ、ここから山田町にある宿へと向かいましょうか。

それはいいけど、お腹いっぱいで運転できるのか?