今日7月30日は、母方の伯母の命日。


亡くなって今年で7年だったかな?


乳がんが見つかって摘出手術から5年経った頃に、骨への転移が見つかり、


そこから1年もしないうちに旅立ってしまいました。




おばちゃんの作った大根の煮物と山ウドの酢漬け、美味しかったな。


あと、イカの口(くち)の煮付けも好きだった。



「あの人さ、嫁にいった頃なんて料理できなかったんだからね。くえ母が料理教えたんだから。」


と母はよく話してたっけ😅


実は亡くなってから1度だけ、おばちゃんの出てくる夢を見ました。


「なんだ、おばちゃん元気そうじゃん」って言ったのしか覚えていませんが……。





そして今日、3年振りに福島市花火大会が開催されました。


時間は20分程度。


くえ家から花火が見える場所までは少し距離があるので、自宅で花火の音だけ聞いていました。


昔は花火大会の会場近くまで🚲自転車で行ったのに。


誰と見たのってはてなマーク


1人ですよ、1人😑


蚊に刺されまくって、花火見て、切なくなってましたよ悲しい