2月5日は私の誕生日でした。

その日は天気が悪かったので 、2月の13日に 和食のレストランに 行きました 。ちなみに 誕生日に雪が降ったのは初めてかもしれません。


どこか新しいところに行きたいと思って インターネットで色々探しました。

そして比較的 横浜駅から近いところで なおかつ 駐車場も近くに あるところが見つかったので、 今回はそこにしようと決めました。

口コミでは 6回行ったとか、 4回目とか、いつも新発見があるとか 、素晴らしい 口コミがあったので大いに期待をして13日を待っていました 。当日キャンセルすると100% キャンセル料を取られるので インフルエンザにかからないようにコロナにかからないようにと 細心の注意を 払って その日を待ちました。


Google マップを見ながら 車で出かけたのですが 車を止めて 辺りを 見渡しても それらしき お店が見つかりません。 近くにいた人に聞いてやっと場所が分かりました。 とにかく 看板も出ていないのです 。


まず最初に出てきたのは なめこのすり流し の中に ほうれん草が入っている すり流し汁でした。

次は新潟の カニと 芽キャベツの和え物でした。

カニはもう ほぐしてあったのが タッパーの中に入っていました。 あまり カニの甘みを感じなかったのはそのせいかもしれません。


次は自家製 カラスミ と お餅を ノリでくるんだものでした。

最初の3点は写真を撮るのを忘れて写真がありません。



これは 五島の真鯛を昆布締めしたものです。

これは 蕪を煮たものと牡蠣の白味噌仕立ての お汁でした。蕪の食感は良かったですが、味がついてなかった。

これは島根の天然のフグでした。しこしこ、コリコリ感が半端なかったです。

これは鹿島の蛤を低温 調理して マデイラ酒につけたもの。お酒の味が強烈でした。

これは有明の一番海苔と 卵を蒸したもの。
次に 黄ニラと クレソンとスッポンの お椀が出てきました。 スッポンは生まれて初めて食べましたが 鶏肉のような感じでした。美味しかったです。
ご主人が生きた スッポンを入手して ご自分で調理されたそうです。 スッポンのお椀を食べたらなんだか本当に元気が出てきたような気がしました。
最後にご飯と香の物と自家製 明太子 が出てきました。 ご飯はむかごご飯でした。

素材は、とにかく ご主人がこだわった 一流のもの。 ですから お値段もそれなりでした。
ここのお料理の特徴は 素材の味を味わう お料理 といえばいいのでしょうか ?あまり出汁の味は主張させない感じでした。

以上が お誕生日のディナーでした。

翌日はお肉が食べたくて 牛肉を買ってビビンバをしました。( 笑)

3月に伊豆高原に 出かける 予定を立てたので 駅の近くの フレンチレストラン 三国の予約をしました。 このレストランは 去年の12月に見つけてとても気に入ったので 伊豆高原に来た時は必ず寄るようにしようと 決めていました。

このレストラン 三国の口コミを見て驚きました。 ほとんどの人が高評価をしているのですが、 中には非常に低い評価をした 口コミ もあり、 口コミ というのは その人の舌の感性 いつも食べている味 に左右されるから それこそ 様々なんだなあと思わされました。

今回の私のお誕生日 ディナー も 大変 高い 口コミ 評価 だったので、出掛けたわけですが、  もし私が 口コミ 評価をするとしたら どのような評価をしたのかな?と 思うと心は乱れます。

この記事は書いている途中で消えてしまったのが たまたま見つかった ものです。 前の記事とあまり時間差がありませんが せっかく書いたので 公開いたします。
いやー スマホでブログを書くと色々 泣かされることが多いです。