機能性胃腸症を患うようになって二年が経過しました。最近の症状はまだ薬は手放せないとはいえ、とても好調で、食べ過ぎさえしなければとても良いです。体重も増えてきました。(9kg減って7.5kg戻った。)
気を付けている事は二つです。
例えば食べ過ぎて胃がシクシク痛んだときは(困った事に食べた直後は全く食べ過ぎの自覚症状が無いのに、夜遅く
シクシク痛んでくることがあります。)そういう時は朝食を抜きます。食べたくても抜きます。
そしてお昼も消化の良いものを8分目にします。 そうすると大体調子は戻ります。
胃が痛まなくても、食事時間になって余り食欲が無い時は食べないで、食事の時間をずらします。
自分の体の声を聞くようにしていると言う事でしょうか?
体重はなかなか増えなくて悩みの種だったのですが、油物や甘いもので太りたくはなかったのです。
で、私の決め手は甘酒でした。甘酒を飲みだして体重が増えてきました。
ご飯の後何かデザートが欲しいと思った時甘いものの代わりに甘酒を飲みます。
胃が好調なのは、薬を増やした事も関係あるかも知れません。
6月半ばに胃が不調になり、もしかして、機能性胃腸症の薬のアコファイドやブクリョウインが効かなくなったかも知れないと思い、機能性になる前に飲んでいた、胃の薬を飲み始めました。それにはガスモチンという胃の動きをよくする薬も入っており、
アコファイドも飲み、ガスモチンも飲んで良いものか分からなかったのですが、機能性の専門医が「OK」を下さったので
安心して飲んでいます。早くアコファイドやブクリョウインとお別れしたいのですが、様子を見ながらボチボチと思っています。
あと、もうひとつ、間質性膀胱炎のためにdesert harvest aloe veraを飲んでいますが、アロエは胃が弱い人には良いのだそうです。(東条百合子、自然療法 )確かブロ友さんでアロエ酒を飲んでいたら、胃の粘膜がきれいになったと書かれていた方がいらっしゃいましたね。アロエ酒は焼酎が入っているので今の私には無理ですが、我が家の庭にもアロエベラが一杯生えているので、あれらを何とか利用したいと思っています。aloe veraは胃の粘膜だけでなく、膀胱の粘膜も修復してくれるのではないかと思いますが。ラットに胃潰瘍を作り、aloeを与えて胃潰瘍を治したと言う実験結果もありました。
間質性膀胱炎のほうは4月半ばに薬(トリプタノールと頓服として飲んでいたレキソタン)を止めてから順調に回復し、食べられるものが多くなって喜んでいました。
味噌、醤油は大豆入りに戻し、油揚げも、豆腐も量は加減しながら、アボカド、バナナも量を加減しながら、果物も柿、葡萄
リンゴ、梨と食べられるようになってきていました。トマトソースのパスタもトマトもOK.
ところが今から一ヵ月半ほど前、何かヒリヒリして「アラッ?又戻ってしまった?」と思ったことがありました。そのころ排尿の時、
なんか生臭い匂いがした日が二日ほどありました。そのころは間質性膀胱炎も大分良くなって来たので、気が緩み、D-mも
desert harvest aloe veraも一日一回だったり、飲まない日もあったりしていました。
ヒリヒリ感があったので、これはいけないと思い、D-mとaloeを一日三回、2錠ずつきちんと飲んだら生臭い匂いもヒリヒリも気にならなくなりました。だいぶ経ってから気がついたのですが、もしかして軽い細菌性膀胱炎にかかっていたのではないかと言う事です。
生臭い匂いの尿の時に尿を採って調べていたらはっきりしたのですが、チェックしなかったので、今となっては分かりません。
現在のヒリヒリ感ですが、普段は全く気になりません。排尿のあと少し気になることがあります。大体D-mとaloeを飲んでいなかったり、トロロを二日続けて食べてしまったりなど、NG食品安の影響があるような気がします。
この間はイチゴ一個で頻尿になりました
全体としたら、少し後退した感じです。 けれど余り神経質にはならずに、又よくなることを信じて、今はd-mとaloeを三回しっかり飲んでいます。IPDも飲んでいます。
皆様の調子は如何でしょうか?本格的な冬に向かいますので、冷やさないように保温にそして水分摂取に心がけましょうね。
「足首回しで冷え性を治す」を目標に頑張っているfirenzeです。
我が家のミニクリスマスツリー。
毎年買っている大好きなポインセチア。
この赤が大好きです。
Merry Christmas!そして少し早いですが、良いお年を!