関東地方は一昨日、昨日とフェーン現象でものすごい暑さでした。

一昨日のお昼ごろ帰国し、シャワーを浴び、いつもならストッキングをはくのですが、

余りの暑さにはく気はおきず、膝下ストッキングをはいていました。

体温上げパンツは洗ってしまったので、毛糸のパンツ風をはいて、下腹部が冷えないように

注意していました。

 

我が家は夫婦ともあまり冷房は好きではないのですが、リビングの冷房は三年前に

取り替えたダイキンのエアコンで、部屋の半分だけ冷気が来るようにセットできるタイプ

のものです。だいたい半分だけ冷気が来るようにセットし、扇風機を使って部屋に冷気を

送るようにしています。だから部屋はそんなには冷えてなかった筈です。

 

昨日のお昼はツナとゆで卵のサンドイッチ、きゅうりをはさんで、マヨネーズをいつもより、

多めにパンに塗り、美味しく頂きました。

他には宅配で届いたレトルトの野菜のポタージュスープ。

マヨネーズを食べたので、デザートハーベストのカルシウムを2錠、念のため呑んで。

野菜が少ないので、売り上げNO1の青汁をホットミルクに溶かして。

(でもやはり、野菜が少なかったので、その影響は出ています。お分かりですよね。)

 

夕方から何となく不快感と言うか痛みのような感じがして来たので、まずホットカイロを

下腹部に貼りました。プレリーフも二錠飲んで。

 

それでも不快感と痛みが去らないので、靴下を履きました。少し痛みが少なくなったような

気がしました。

 

やはり膝下ストッキングでは私の場合、冷えて、その結果不快感と痛みが来たのだろう

と思ったのですが、昨日は暑さではストッキングはとてもはけません。

レキソタンを飲むほどではなかったのですが、今年の夏もストッキングのお世話にならなければならないのかと思い知った出来事でした。

それで今日は朝からストッキングを履いて靴下を履いています。

不快感も痛みも無いです。

 

なお私はストッキングのつま先部分をはさみで切って、スパッツのようにして、靴下を履くようにしています。そうするといつでも足もみをしたり、足湯をしたり、光線を当てる事ができますから。

 

皆様は夏はどのように冷えを防いでいらっしゃいますか?大腿部は生足でも大丈夫ですか?

 

 

留守中も友人が植木の水遣りをしてくれたおかげで、花は元気です。