最近、そば粉クレープをお昼に良く作ります。外食してもピッツァが食べられないので

その代わりです。それにしらす干しのピッツァは材料の割りに高い!自家製しらす干し

のクレープは実に安上がりです。

 

材料:一人前

  A:そば粉  50-60g

    卵     1個

    牛乳    50cc

    水     適量

    塩     少々

Aの材料を良く混ぜ合わせる。お玉で掬ったときタラ~と垂れるくらいの濃さにする。

  パンケーキではないので、薄焼き卵のちょっと濃いくらいの濃度。

 

1.テフロンのフライパンを熱し、油を少し入れ、ペーパータオルで伸ばす。

2.Aをお玉でいれ、薄く均等に延ばす。

3.表面が少し乾いて着たらひっくり返す。

4.中央にチーズをシラス干しをいれ、オムレツのように折る。

 

    

ザツですね。写真が下手でごめんなさい。 黒いのは蓮根飴です。中はサツマイモ

 

今回使ったのは雪印の北海道チェダーでした。あとで気が付いたのだけど、チェダーは

醗酵チーズでNG食品に入るもののはず、それが余り影響ないのは偽チェダー?

いずれにせよ、このチーズは塩分が足りず、普通のピッツァ用チーズのほうが

美味しいと思いました。