ドイツ陸軍のM36野戦服です。

かなり使い込んだ野戦服です。

襟の内側にはKragenbindeが当時のまま残っています。

 

 

 

右胸の国家章(いわゆるワシ章)は製造当時の縫い付けのままです。

国家章ですが、1935年タイプで、濃いエメラルドグリーンの下地に白いbevoで鷲が織り出されています。

戦争が始まると、ワシの色が、白からグレーに変わります。

ワシ章の縫い付け方法ですが、いくつかの縫い付け方がありますが、

このワシ章はいわゆるZip and Flip法で付けられています。

具体的には、上部を一直線に機械で縫い付けて裏返し、

残りの部分は手縫いで服に縫い付ける方法です。

 

 

襟章ですが、兵科色のない全科教共通のもので、

マウスグレー色です。

この襟章は1940年5月に導入されました。

野戦服自体は1938年製(刻印が薄くて不鮮明ですが)です。

 

 

 

 

襟の裏を見ると、この襟章の縫い付け方がわかります。

全周を機械で縫い付けています。

これも当時の縫製だと思います。

 

 

 

内側の写真です。

4カ所にベルトフック用のキャンバス製のフラップがついています。

M36野戦服は本来は内装サスペンダーを使ってベルトを支える方式です。

この服はあちこちに補修があるので、多分一度回収されて工場で修理されています。その時にM42型野戦服から導入された方式に改修されたようです。同時に襟章も野戦で目立たない全科共通の低視認性の襟章に変えられたのかもしれません。

 

 

第二ボタンホールには2級鉄十字章のリボンがついています。

これも当時のままだと思われます。

 

最近入手したドイツ空軍の電熱飛行ズボンです。

両膝に大きなポケットが付いた形式で、当時の写真でもよく見ます。

一般的にはchannel trousersと呼ばれています。

 

 

 

これは電熱が入ったタイプで、ズボンの内側には濃いブルーのベルベットのような生地がついています。またサスベンダーが付属しています。

 

 

この飛行ズボンには夏用のタイプもあります。

それには電熱がなく、内張りもありません。

 

 

 

ほぼ未使用で、良い状態です。

 

最近、珍しいものを入手しました。

WW2で日本海軍の落下傘部隊が使用した一式落下傘特型です。

落下傘本体と縛帯、収納バッグなどのセットになります。

 

とりあえず、ざっと写真だけアップします。

後日、詳細について紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本海軍空挺部隊の使用落下傘について」

以下Wikipediaより

 

落下傘は、初期の実験では搭乗員(偵察員)用を流用し、実戦では藤倉航空工業が開発・生産した一式落下傘を用いた。一式落下傘の総重量は10kgで、4.0秒で開傘、降下速度5.2m/s(体重75kgの場合)の性能だった。主傘の色は白色だが、横三特では識別用に独自の着色を施している。1943年春には、主傘下部から徐々に展開が始まるように改良して開傘時の衝撃を弱めた、一式落下傘特型が開発されている[14]。なお、初期の訓練中に正常に作動しない事故が起きたため、1941年10月には予備の応急落下傘を訓練時には胸に追加するようになった[2]

 

 

 

 

 

先日入手した根付です。

長い毛の犬根付として売りに出ていましたが、、、、。

 

 

 

後ろ足や尻尾の感じから、どうも犬ではないように感じます。

 

 

 

 

 

 

尻尾が4つ又に分かれていて、足には長い爪があるように思います。

顔もイタチかテンのような感じです。

 

 

私の独断ですが、これは雷獣の根付ではないかと思います。

 

雷獣(らいじゅう)とは、落雷とともに現れるといわれる日本妖怪[1]東日本を中心とする日本各地に伝説が残されており[2]江戸時代随筆や近代の民俗資料にも名が多く見られる[1]。一説には『平家物語』において源頼政に退治された妖怪・は実際のところ雷獣であるともいわれる[2]

 

雷獣の外見的特徴をごく簡単にまとめると、体長2尺前後(約60センチメートル)の仔犬、またはタヌキに似て、尾が7,8寸(約21から24センチメートル)、鋭いを有する動物といわれるが、詳細な姿形や特徴は、文献や伝承によって様々に語られている[1]

(以上wikipediaより)

 

 

 

 

 

 

 

銘はなく、無名です。

柘植を使って彫られているようです。

 

先日の虎渓の虎根付とは、タイプの違う虎根付を入手しました。

これです。

 

 

 

 

 

獰猛な顔つきをしています。

目が象嵌されています。琥珀でしょうか?

 

 

 

 

 

 

細かい毛彫で、背中の筋肉の盛り上がりも迫力があります。

 

 

 

 

 

 

足の間に穴があり、紐通しとなっています。

いわゆる意匠利用型という形式ですね。

 

 

 

 

 

 

全体に丸っこくて、コロコロしています。

無銘です。鈴木正直のような感じがしますが、

丹波スクールかもしれません。どなたかご教示ください。

 

 

 

 

 

 

先日京都に行ってきました。

猛暑のため、バイクで行く元気もなく、大人しく電車で行きました(笑)

 

目的は京都国立博物館で「茶の湯の器」の展示を見ることでしたが、

その後は数時間、徒歩で京都市内をあちこち散策しました。

私は京都市内は基本的に歩いて回るので、毎回発見があります。

 

今回も初めて入った骨董品店で、なんと虎渓の根付を見つけました。

それがこれです。

 

 

 

草履に犬の意匠の根付です。

コロコロとした丸い犬で、子犬のようです。

 

 

 

尻尾がナレでツルツルと光っています。

 

 

 

6月の京都アンティークフェアで、雪斎の「草履に蛙」の根付を

入手しましたが、こちらは「草履に犬」です。

 

 

 

先日、初めて虎渓の虎根付を入手したばかりですが、

驚くことに、何と1ヶ月もしない内に、別の意匠の虎渓の根付を

見つけてしまいました。

毛彫も細かく、虎根付とはまた違った雰囲気があります。

 

 

 

 

これは銘の部分ですが、草履に〜意匠の根付のセオリー通りに

草履の面に四角く銘を入れるスペースを取って、そこに銘が

入っています(雪斎の根付と同じ感じですね)

 

 

 

銘の拡大写真です。

たぶん草書体でしょうか。そうすると虎渓としては壮年以降の作に

なります。

 

 

 

 

 

 

値札をみると、かなりの値段が付いています。強気です。

女店主に伺うと、少し値引きもしてくれました。

ちょっと迷いましたが、これはもう買うしかないと思いました。

 

 

 

 

 

 

ということで、この根付はいま私の手元にあります。

女店主が「長い間ウチにいてくれたけどお別れね」と呟いていました。

きっと店主にとっても、愛着のある根付だったのでしょう。

趣味で集めている品物には、運命的な出会いがあります。

また品物がお互いに引き合うこともあるようです。

この根付、ずっと大事にしたいと思います。

 

 

 

 

虎渓の虎根付ですが、実際に手に取って詳細に見て、

ネットに載っている他の虎渓の虎根付の特徴も調べたりしているうちに、

色々なことがわかってきました。

今回は記録の意味も兼ねて、書いてみます。

現時点で私が感じている虎渓の虎の特徴は以下のような感じです。

 

 

 

髭の表現として、口の上に左右3本づつの髭が彫られている。

また眉の上には、眉毛の表現として、左右3本づつの眉毛が彫られている。(どちらも私の根付にはあり)

目の白眼は目尻まで真鍮が入れられ水滴型(私の根付にはなし)

(奥野秀和著:田中岷江の研究より)

 

 

 

右脇腹に3~4個の窪み(上下方向の窪みで、長さ2~3mmほど)がある。肋骨の表現だろうか?(私の根付にはあり)

 

 

 

口角はニヤけたように波打っており、左右に牙が1本づつ出ている。

(私の根付にはあり)

 

 

 

右足下面に銘あり

虎渓の銘は年齢により楷書→行書→草書と変化する

(奥野秀和著:田中岷江の研究より)(私の根付は行書?)

ペニスの表現は「あり」、「なし」がある。(私の根付にはなし)

 

 

 

足裏の表現は、4本とも指は4つ、肉球の表現は荒々しく彫られたままである。また指と肉球の染めは色が分けてある。足裏の指は楕円形で蚕の繭のようである。(私の根付にはあり)

 

 

 

尾の先は、フサ状になっている。(私の根付にはあり)

 

 

 

背骨の表現がある。

耳は小さく、寝ている。(どちらも私の根付にはあり)

 

 

虎渓の虎根付は当時から人気があったようで、

贋作も多く作られているようです。真贋判定の参考になれば幸いです。

私の根付が本物であることが前提ですが(笑)。

 

 

 

 

 





虎渓の虎根付を手に入れました。



虎渓(上田令吉 根付の研究より)

木刻を以て獣類を多く作る、特に虎を得意とし
虎渓の虎は世に定評あり、又動物などの
うらゆき殊に見事なり。

伊勢鈴鹿那阿野田に生まれ、亀山にて技を学び後、

桑名に住し岷江を理想としてその風を採り之に

写生風を加え会心も作品には岷江風の花押を刻せり。

天明・寛政頃の人なり(刻名、虎渓)



彫りも超絶技巧というわけではないのですが、
実際に手に取ってみると、不思議な魅力が
あります。
岷江に憧れて根付を彫ったようですが、
二人は明らかに作風が違います。

虎の足の裏の表現も、
虎渓は卵がぽこぽこと付いたような表現です。
岷江は野球のグローブのような表現です。







先日入手した福良雀です。有名な意匠の根付です。

自分としては初めて入手しましたが、やはり可愛いですね。

 

 

 

 

福良雀といえば、正直(京都)という有名な根付師ですが、

本物は少ないようです。

当時から偽物が作られていたようで、銘の真贋判定に関して、

日本根付研究会から以下のようなガイドラインが出ています。

 

 

「正直」彫銘の真贋判定における所見ガイドライン

(by日本根付研究会鑑定分科会) 

 

全体所見・配字等 

・京都正直は本人の生存当時から贋物が出回る等真物判定には

 注意を要する。 

・線彫りの太さ(真物は細く均一、贋物は躊躇いながら

 太く重ね彫りした形跡あり) 

・字体(真物は丸ゴシック型、贋物は楷書体又はそれ以外のフォント型) 

・銘の囲い小判(真物は垂直となる側線がなく真楕円、

 贋物は垂直側線部分が大きい草鞋型) 

・小判の半径(真物は長半径と短半径が約1.6の比、

 贋物はこの比に収まらない) 

・小判中の配字(真物は二字を小判上下に大きめに配字、

 贋物はバランスが悪く無意味な空間あり) 

 

「正」字 

・一画目における二画目の左右の位置のバランス 

 (真物は左右対称、贋物は左右に偏りあり) 

・四画目の傾き(真物はやや左方向へ開いた直線、贋物は垂直又は曲線) 

 

「直」字 

・三画目の肩(真物は撫で肩、贋物は直角等) 

・四画目から六画目(真物は水平方向への明確な直線、

 贋物は手癖が反映された不均一線) 

・最終画(真物は水平方向の直線、贋物は手癖の曲線)

 

 

うーん、かなり細かく判定基準が出ています。

ちなみにネットで調べたところ、以下の根付は真正の

京都正直だと思います。(上記の判定基準にほぼ合致している)

 

 

ところで私の福良雀はどうでしょうか?

以下の写真を見る限り、真性の京都正直ではないですね。

銘の字体がそもそも違います。

でも可愛いので、気に入っています。