久能山東照宮を見終わって
再びロープウェイで戻ってきました☀

とても眺めのいい日本平夢テラスへ

富士山がきれいに見えました🗻


日本平夢テラスの2階から...
富士山🗻と駿河湾。
これぞ静岡!!という景観✨


たくさん歩いて、かなり疲れたので💦
茶房 夢テラスで
富士山🗻を眺めながらしばし休憩ニコニコ
抹茶ラテをお茶


🚗の中からも富士山🗻が見えましたひらめき
青空と雲から頭を出す富士山🗻
最高キラキラ

三保の松原到着。
富士山が世界文化遺産に登録された際に
構成遺産として登録されました✨

本当に松だらけ。
坂道がキツイ悲しい

天女が舞い降りて羽衣をかけたとされる伝説で有名な
「羽衣の松」三代目?

松林を抜けたら
見たことある風景✨

観光客がたくさんいて
人が入らない写真を撮るために
浜辺を歩いて富士山🗻に近づく(笑)
疲れた💦

とてもきれいな富士山🗻で感動✨✨✨
富士宮に叔母といとこがいるので
静岡には何度か来たことがあり
富士山🗻も何回も見てるけど...

♪頭を雲の上に出し~の歌の通り
富士山🗻ってやっぱり高いんだなぁ(笑)
富士は日本一の山👏

おみやげ屋さんで
家康公が命名したかの有名な安倍川もちをいただきました🍡
おいしかった🩷

桜えびせんべい🦐も買って車の中で食べた🚗

三保の松原の後
清見寺という古いお寺に行ったのですが...

着いたらこんな状態💦💦💦
駐車場に消防車🚒救急車🚑パトカー🚓などがいっぱいで
野次馬みたい人たちもたくさんいる不安

なになに?
清見寺が火事なの?
清見寺の入口に黄色いロープが貼ってあって
入れないみたい...💧
せっかく来たのに!

夫が近くにいた警察官に聞いたところ...

この写真ではわからないのですが
清見寺の門と清見寺の間には線路が通っていて
そこで人身事故があったとか!!

清見寺自体は関係がないけど
清見寺に行くためには線路を渡らないとならなくて...💦
夫が清見寺に電話すると📱
少し待たされたけど、
修行僧みたいな人が迎えにきてくれて
何とか見学することができました。

線路には🚃が止まっていました不安

清見寺は奈良時代に創建された古刹です。


幼い竹千代(家康)が雪斎から教育を受けた
「竹千代手習いの間」の遺構が残されています。

お庭もきれいでした🍁


帰りにはロープも外され
警察車両🚓なども少なくなっていました。
無事に見られてよかったけど、びっくりしました💦