今日も朝から報恩講のお手伝いに行ってきました。

少し風があって🎐、きのうよりはマシだったけど
でも、やっぱり暑かった☀

今日は最終日で
お坊さんへの接待はお抹茶でしたお茶
お茶の先生がきて、お抹茶を点てて
お菓子は奈良吉野の葛菓子でしたお団子

お坊さんへのお茶出しが終わってから
先生がお手伝いの人にもお茶を点ててくれて
残った葛菓子と一緒にいただきました。
とってもおいしくて感動✨

葛菓子がとても美しかったので、
写真を撮りたかったけど
スマホは持ってなかったので撮れなかった💧
残念悲しい

お坊さんたちをお見送りして
洗い物やお掃除してとりあえず終了🧹
もうくたくたで、早く帰りたかった💧

その後、お手伝いの人たちを労う直会(なおらい)
坊守さんに「直会にも出てね」と言われたけど...
あまり気が進まない💦
なぜなら、直会には義母も出席するから~悲しい

義母は目立ちたがりででしゃばり💦
一緒にいるのが恥ずかしいと思うこと多々。

でも、義母とは席を離してもらって
とりあえずお腹は空いていたので
出席していろいろいただきました寿司ジュース

いただいた後、すぐに帰れるはずもなく
一応片付けして、最後に🍉をいただいてきました。
義母は...と言うと
はっきり言って食い逃げです。
片付けもしないで帰って行きましたちょっと不満

義母の恥ずかしい話やムカつく話はいろいろあるけど
今回はそれは置いておきます(笑)

後日ゆっくり、友達にグチをぶち撒けます😁

ちょっと実家の母のところに寄ってきました。
元気だったので安心しましたニコニコ
でも、まだ暑い日もありそうなので油断禁物!

疲れた💦
今日も早く寝る~🛌💤

お寺の入口に飾ってあった立派なお花🌺

ピカピカの廊下...
お寺って広いし、お掃除とか大変だろうな~と思います💦