日付が変わる頃に函館のフェリーターミナル船に着きました。

駐車場で車中泊するも、私はほとんど眠れず…💧
朝~🌄


7時40分発のブルーマーメイドに乗ります船
まろん♪は初めての船旅。
大丈夫かな?

夫は船に弱いので、酔い止めを飲んで!

いよいよ乗船です。

自衛隊さんの車やキャンピングカーと共に…

まろん♪はドックルームで…
心配してたけど、思ったほどは騒がなかった合格

お隣にミニチュアダックスちゃんが2匹。
こちらは初めてではないそうてすが
ずっと鳴いてました💦

まろん♪デッキにも出てみた波

船酔いも大丈夫そうで、
落ち着いた様子でよかった。

ちなみにブルーマーメイド⛵は古い船でドッグルームも狭い…💦

両側にゲージがあり
最大で16匹の小・中型犬が乗れるそう。
大型犬はまた別みたいです。

ちなみにプライベートドッグルームというのもあって
ワンちゃんと飼い主さんが一緒に過ごせるみたいです。

波はおだやかで、揺れることもなく快適。
昨夜眠れなかったので
私は1時間程熟睡😪💤💤

今ここだよ~という場所がわかります。

津軽海峡フェリーに乗るのは2度目かな?
4年前、弘前に行ったとき
行きは🚗だけフェリーに載せ船
北海道新幹線で青森まで行き新幹線
帰りは🚗と共に船で帰ってきました。

肉眼で見ても、函館から青森はくっきり見えて
とても近く感じるのに
船だと3時間40分もかかってしまいます💧

まろん♪も無事に青森到着キラキラ