その後、タウンワークだけではなく他の求職サイトを見つけ物色する


そこで目につけたのはエージェントだ


履歴書の書き方から面接、仕事まで紹介して頂けるとは今の俺にピッタシだ!

とりあえず申し込んだが説明会まで間が若干開く


同時にタウンワークでいつ申し込んだが覚えてもいない会社から電話がきて面接の予定を聞かれる

申し込んでしまったのだから行かないわけには意と反する



そして4月10日 2社目の面接がやってきた

1社目の面接後、俺は笑顔が最大の武器というのを目にし鏡の前でひたすら練習していた


面接慣れと笑顔の訓練の成果を見せつけるために足を運ぶ



ひたすら笑顔 笑顔 笑顔


面接中に

「笑顔は作れるんだね、ちょっと緊張してるのかな?固いけど すごく良いよ」

よしよしなかなか好評だ


暖房の風が俺の目を乾かすがひたすら笑顔を作りつづけた


そして無事面接も終わり1週間後に合否の電話をして頂けることになった





笑顔を身につけたものの、資格もないしなにか武器が欲しい・・・


今は武器も鎧もつけず戦場に乗りこんでいるようなものだ


職種もこだわったほうが見つけやすいし なにより就職活動の基本だろ

しかしやりたいこともこれと言ってない。しいて言えば楽なのがいいよな

事務か?

座りっぱなしってイメージだが自分の性格上向いていない


じゃあ営業や販売か?

営業は向いていると思うが一日となるとちょっと・・・

販売は接客好きだから悪くない ただ生涯のことを考えると不安だ


難しいな・・・


専門職といったらアパレルなどもあるがまだ手が出せない



そんなことを考えながら求人サイトを徘徊していくがここでひとつキーワードを見つけた





「ワード&エクセルできる方」




どの職種でもこの事が書かれていることが多い

けして出来ないわけではない。だが証明することもできない

だからエントリーすることも難しい



ここで資格の出番だな



俺はすぐに調べた ビックウェーブにのるためには時間をかけられない


4月中、最悪7月まででもいい 短時間で正社員になるんだ!

本来の目標はこれであるためすぐにでも受験する必要がある



結果、5月15日 MOS  

マイクロソフトが主催している資格だ


しかも受付締切日4月11日

明日までか・・・・・


神はおれを見放さなかった


家にあるバージョンを確認しエクセル&ワード2007に受験登録した

同時に小学生でもこれを読めば受かるであろう参考書をピックアップしamazonで注文




ここから就職活動と資格の勉強をするのであった