育休中時間があるのでなんかテーブルウェアとかがとっても好きになってしまった、、、
 
1月は3日おきくらいに誰かを自宅に招いてランチとかお茶会やっていたので食器が大活躍するも、同時に準備とかで若干気疲れしてしまったので2月はおもてなしのペースは緩やかに!
 
でも「食器ほしい~」とことあるごとに呟いていたようで、先日義父から譲っていただき、今日は実家から贈り物が~!!!ママヒヨ キャッ
 
①ノリタケの永遠の定番、金縁のリッチモンドシリーズ一式
 
{A7C47C77-6315-4543-AE97-FD2E781FACB2}
 
1961年から続いているのでかれこれ50年以上のまさにロングセラーシリーズ。
 
{59359351-5395-43B8-AE9C-9AFE62229E4A}

シンプルなデザインながら金縁が入るだけで日常プラスアルファの高級感がテーブルに加わるので、大活躍しそう!
 
②ロイヤルアルバートのオールドローズシリーズ、ダイニングセット一式バラ
 
{6B3729CF-B232-4447-ABE3-9A126FA9DF66}
 
ティーセットをフルですでに実家からもらい、足りなかったティーポットを自分で買い足したのですが、まだ実家に同じシリーズのダイニングセットもあるよ!というので全部送ってもらいました♡
 
このシリーズ、昔から実家でお客様が来ると使っていたのですが、とにかく1枚でもあるとテーブルにぱっと花がさいたように明るくなるので、大好き!!
そして女子のお客様ウケがとにかくよいバラ
 
既に持っているティーセットと並べてみると、テーブルがお花畑ですね! 笑
 
{29413326-8BEC-4B09-A293-EA935907A85F}
全部このシリーズだとある意味ゴゲゴテでしつこくもあるので、シンプルな白や、①のノリタケと合わせて上手に使おうと!
 
③そして最後はほっこり日常使いの和皿~魚
 
{80CF5346-D540-4864-BD83-AD083A3F8262}
この魚のお皿たち、実家の晩御飯で毎晩といっていいほど使い倒されていたので、これを見ると一気に「実家感」に自宅で浸れる優れもの 笑
 
もはや最近食器が増えすぎてどこにも入らない汗
セットになってないハンパな食器は処分していかねばと思いつつ、そういうのに限ってめっちゃ使ってたりするんだよな~。
 
さて、今日もうれしいお届け物が。
 
旦那さんのお友達から、☆ちゃんにプレゼント。
 
{F1584A4E-9F0E-447E-9D8C-24F4CD1AD9E4}
 
かわいいColumbiaのクマちゃんジャンプスーツでした!
サイズ70cmだから急いで着まくらねば!(☆ちゃんすでに72cm!!