先月だったかな
広報くしろで
『アイヌ刺繍体験講座』
の告知があり
その講座が昨日
釧路市生涯学習センター
まなぼっとで開かれました

参加は20名 (๑◔‿◔๑)

申し込みは37名あったらしく
参加できてラッキーでした

テキストと
完成間近まで作られたキット

製作時間は3時間です

講師の皆さんが
巡回して丁寧に
教えてくださったり
笑顔で
「違うからほどいてね」
と言われたりしながら
約1時間後…

う~んಠ_ಠ
まだ先は長い

刺繍で大切なのは
角につけるツノだそうで
長すぎても短すぎても
カッコ悪く
角度も間違えたら
バランスの悪いモノに
なるそうです 

私は何回か失敗してやり直し
最後は先生に印を
書いてもらっちゃった
(๑→ܫ←) テヘ

刺繍が出来たら
ポーチに仕上げます

キットはすでに
表布▪中袋が
筒状に縫ってあるので
私が縫い閉じるのは2ヶ所

手縫いで閉じたら中袋を
内側に折り込んで
皮のボタンをつけて…


完成~(° ꈊ °)✧˖°


わーいわーい♪

釧路市が主宰と言う事で
材料費も参加費も
無料でした 

ありがたや~ヾ(*゚ェ゚*)ノ

楽しい時間でした