今日は3/10 
『見合いの日』
ってテレビで林先生が言ってました。

日付は310

「み(3)あい(1)=見合い」

「ミー(3)ト(10)=meet

0=円=縁」
と読む語呂合わせなどから


よく、年代に沿ったアドバイスをしている

自己啓発本があるので、20代を見るのですが、

20代に向けた本を読んでも
これから20代を迎える人向け
が多いから、
30代向けの本を読んでみました。
この本だけにとどまらず、
断捨離とか整理とか終活とか
その類でも出てくるのが

人間関係(付き合う人)の見直し

30代、結婚を意識する人も増え
家庭を持つことで、自分の時間が減り
ますます付き合う人を選抜していくとのこと。

たとえ結婚をしなかったとしても、
付き合う人で自分が変わっていく。
まさしく類は友を呼ぶ現象、でしょうか。

恋人に対してもそうで、
30代は経験から仕事にもチャンスが多く
恋愛にも夢みがちになりすぎず
現実をふまえながら向き合うことができるそう。
どんどん飛びついていこう!とのこと。

婚活コミュニケーションで大事なのは
自分の希望をきちんと伝えること。
長く関係を続けていくためには
尊敬できる相手であること。
よくSNSで
初回デート奢る奢られる問題ありますが

私は、婚活で最初に会うのは
デートではなく、
アポ(面会)だと思ってます。

もちろんお休みの貴重な時間。
楽しい時間を過ごしたいので
私がリードする感覚でアポをしていました。

アポの場所、時間、全てこちらから提案。
支払いも自分の分は自分で払う気持ちでいます。
払ってくれたら凄い感謝していました。
(払わせてください、とか、払えて嬉しいという
言葉をもらえた時は、私といた時間が楽しかったって
ことと受け取り私も嬉しかったです。)

初回はご飯ではなくカフェ。
滞在時間は1〜2時間。

相手の話をしっかりと聞く
が今回の目的なので。
だけど少しくらいは食べたい…よだれ
そしてお得大好きな私です。
喫茶店のモーニングばかり行ってました。
星野珈琲最高!

モーニングサービスだと、
ドリンク550円のお値段のまま、
厚切りトースト/ゆで卵
または
ミニパンケーキ
サービスなんです!!!
(美味しかったなあ…)

ここで後悔しないためには
コミュニケーション能力を高める
20代の時にコミュ障で通じていても30代になれば
発言を求められる機会が増える、とのこと。

結婚を視野に婚活をしているのであれば
察してはもらえないからこそ、
仕事でもそうだけど、恋愛でも
コミュニケーション能力を上げていくことは
大切だなあと思いました。

他、本の内容には

1人で海外旅行に行く
一流のものに触れ自分磨きにお金を使う

海外旅行は機内移動だけでも体力使うし、
働いて少しずつ貯蓄もできているなら
いいタイミングですね。
また、一流品(ホテルやレストラン含め)触れて
知識を増やしていくのも大切ですね。

自分がワクワクすることをしながら
年齢を重ねていきます!!