エクセルで表を作り


入試日と時間枠を書き出します。

初日はミニ講義があるのでかなり早めの出発。


開始時間や科目、

持ち物も。

これをリビングに貼ることで子供にも

移動のイメージなどを持ってもらいます。


持ち物は百均のチャック付きビニールケースに

ラベリングをして各校ごとに入れて(受験票はクリアーハードケース。親が予備を持参)

食事が取れなかった時の為にスナックも。


当日、ミニ講義の後、移動の電車の中で子供におにぎりを食べさせようとして拒絶されていたお母さんがおられました。

同い年のお友達がわんさか居る混んだ車内で飲食はしにくいです。予定をするなら、ホームで、、、などにした方がいいと思います。

私は事前に慣れさせて、カロリーメイト的な物を持参➕水筒一本にはスープ、もう一本にはお茶かレモンティーを入れました。


持ち物に忘れ物が無いのは当たり前です。

子供が確認のためカバンから出してうっかりそのままという話はよく聞きますので、親がもう一セット持参して下さい。時計二つも当たり前です。


足元冷えると辛いので、

替えの靴下と予備の靴も。


当日来ていく服は、事前に一回着させて本人に確認させた上で、それもセットしておきます。


私はワンオペだったので

その間の食事メニューも書き出しました。お弁当も勝因になります。


そして

子供と必ず約束したこと。

早く寝る💤です。