いきなり小学校が閉鎖されました。

勿論塾も。


しっかりしたシステムの大手に通塾していて良かったです。Web配信とテキストが郵送されました。

当初は塾長からリズムを壊さない様に、定時の時間に視聴する事という指示が出ましたが。


なんせ不測の事態。

人類初の事態ですから。


全員がその時間にアクセスすることによってサーバーがダウンするという。誰もが思いつきそうな事態が発生して、いつ見ても良いことになりました。


この時のブレイクは良かったです。


娘は午前中に学校の宿題をしたり塾の勉強をして

午後は近くの公園に遊びに行ってました。

ステイホームと言われてましたが。


私はそんなのしてたら頭がおかしくなるわと思っていたので、広い公園に遊びに行かせてました。

ただ、マスクだけはしなさいと。

理由は医療従事者の差別があり医療従事者の、お子さんはマスクを必ずしていたからです。

あなたもすることで小さなお子さんを応援しなさいと、マスクをして。

でも自由に遊んでました。


なので我が家は小3から塾へ行かせてますが、かなりのんびりした受験だったと言えるでしょう。


その時、世界も変わってきたしもう塾やめようか?と話し合いをしました。


ぜったい嫌だ。辞めたくない。


娘の強い覚悟を知ることも出来た。そんな話し合いでした。