こんにちは!

 

  Magicae Aromatherapyの美幸です。

 

  ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

今日は『はっけおき・みこどん』についてお話させていただきます。

 

親鸞聖人と縁の深い新潟県では

寺院とのつながりの強さを感じる

葬送儀式も多くあります。

 

新潟県内でも都市部では、

伝統的な葬送習慣も見られなくなりつつあるようですが、

郊外の農村部などでは今も古くからのしきたりが残っています。

 

その伝統的な儀式の1つに

新潟県北部の胎内市には

「はっけおき」や「巫女(みこ)どん」と呼ばれる方が

今でも「口寄せ(くちよせ)」をする風習があります。


「口寄せ」とは死者の言葉を遺族などに伝える儀式で、

青森県の「イタコ」や沖縄県の「ユタ」も同様の存在です。

 

胎内市では、四十九日の法要後に遺族が

「はっけおき」のもとに訪れ、

故人の言葉を聞く「みちわけ」と呼ばれる風習があります。


胎内市の方が「はっけおき」の元を訪れるのは不幸があった時だけではなく、

春先に一年の運勢をみてもらう「はるばけ」という習慣もあるようです。

 

参考:新潟県の葬儀における作法としきたり | 葬儀屋.jp (sougiya.jp)

 

私の母は子供のころ、祖母に連れられて

親族の49日には「はっけおきに行くよ。」と

よく連れられて行ったそうです。

 

私がご先祖様の声が聞こえると

母に初めに打ち明けた時

母はこの話をしてくれました。

私もこの話を聞くのはその時が初めてでした。

 

「なんで今まで教えてくれなたっかの!?」と

母に聞くと、母は

「今までそんなこと聞かれなかったし、

この話をする流れになったこともなかったし

今いる場所では『くちよせ』は

なかったから。」

 

確かに。

 

私は母の実家、新潟県の胎内市で産まれました。

 

そして、祖母の家系には

はっけおきと呼ばれる方がおりました。

 

ご先祖様からのご縁を感じましたし

安心もしました。

 

そしてわたしの名前は「みゆき」と言います。

小さいころ母は私のことを

「みこちゃん」と

呼んでいたことを思い出しました。

 

妙に納得できた瞬間でした。

 

私が今ここにいられるのは

ご先祖様がいたからです。

 

ありがとう。

 

 

ただ今100名様モニター募集中!

 

音譜MagicaeAromatherapyオリジナル音譜

 

”アロマリーディング”

100様限定モニター募集にチャレンジします!

詳細はダウンダウンダウン

 

 

公式ライン始めました!

公式ラインにお友達登録していただいた方限定!ダウンダウンダウン

【体験リーディングセッション】を行っております!(有料)

 

 

            ◆場所 Zoomまたは対面(京都市内サロン)                               

            ◆時間 30分

            ◆料金 3,300