スペイン巡礼☆マメ対策&対処法 | スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅フランス人の道2014ブログ!サンティアゴ デ コンポステーラCamino de Santiago 800km!荷物も準備も甘いまま、ひとり出かけたカミーノ!サンジャンピエドポーからサンティアゴまで、笑って泣いて笑った旅日記ブログです。

ペレグリーノたちの勲章とも言える、足の裏のマメ!!

私も、5日目にぷっくりできました!


放置派も数人いましたが、ほとんどが即潰す派!

針をもっていなかったので、この時は、

持っていた眉切りハサミで、

チョキっかに座とやって水を出しました。
(その後、グエンさんにすごく怒られるあせる

この後、何度も試す機会が訪れ、

結果、みんながやっているこの方法が

1番だと実感しました!

まずは、
必ず、消毒で、針を消毒します!

そして、針に糸を通して、 ブス!!

貫通させたら、糸を通したまま、数日。

糸は自然に取れて終わり。



最初見た時は、糸を通して塗ってる!!!

とすごくびっくりしましたが、

糸を伝って、水がしっかり抜けるのだそうです。

ただマメを潰すだけでは、完全に中の水が抜けず、

中途半端になって、

何度もマメが繰り返しできることになります。

また、放置すると、後々、変に潰れたり、

大変なことになるので、私は、

マメができたら即潰す!

が良いと思いました。

ぜひ、持ち物リストには、

ソーイングセット消毒はお忘れなく♪

さて、片足10個以上!

というマメだらけの人も見かけましたが、

奇跡の赤ちゃんのような足裏を保っていたのが、

ジョセフさん!

彼は、去年歩いた時は、

マメが18個もできたそうですが、

今年はお友達からのアドバイスで、

星毎朝必ず、保湿クリームを足裏に刷り込み、

星その後、くるぶし丈のストッキングを履き、

星その上に、靴下を履いていました。

ジョセフさんいわく、

ストッキングが汗を吸ってくれるそう。

マメの原因の1つは、靴内の湿気ですから、

なるほど!!!

私も、5本指ソックスで臨んでおりましたが、



その上に、もう1枚、普通のソックスを履く

2枚履きで歩くことにしました。

途中で履き替えるという方、

休憩の度に靴を脱いで、湿気対策する方、

股関節の痛みや、足の甲の痛みに比べたら、

マメは全くかわいいものですが、

できる対策は、するに越したことはありませんね!
 星スペイン巡礼の旅を最初から読む