スペイン巡礼持ち物リスト | スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅フランス人の道2014ブログ!サンティアゴ デ コンポステーラCamino de Santiago 800km!荷物も準備も甘いまま、ひとり出かけたカミーノ!サンジャンピエドポーからサンティアゴまで、笑って泣いて笑った旅日記ブログです。


巡礼に行く!となったら、まずは形から!!!と

1番に買ったものが、バックパック。

初めて買ったバックパックに浮かれて、

うれしくて空っぽのまま何度も背負い、

もう行ったつもりになっていましたが、



紐の調節や、荷物の入れ方、ちょっとしたポイントで

同じ荷物が魔法のように軽く感じることを、巡礼中に
ぜひ、出発前に調節してみてくださいね。

サイズは、45+10L
で、ちょうどよかったと思います。

そして、私が必要ないと思っていたスティック。

兄が誕生日に ”絶対必要だから”

とプレゼントしてもらいました。

実は足の負担を3分の1

してくれるんだとか!

巡礼中本当にあってよかった!と助けられました。

ニコラスにチェックしてもらって置いて来たり、、

パンプローナで、グエンさんにジャンジャン捨てられた

私の激重荷物たち。

最終的に、私がスペイン巡礼に必要だったと

実感した荷物はこちらです。

★バックパック 
(40~50Lくらいがお薦め)
★寝袋 
(小さければ小さいほど、軽ければ軽いほど良い!)
★靴 
(トレッキングとハイキングの間のような
 少し柔らかめがおすすめ)
★サンダル 
(アルベルゲで履くもの。シャワー後濡れてもいいものがお薦め)
★カッパ 
(バックパックまで一緒にカバーできる、ポンチョ型がお薦め)
★ミニライト
(朝歩く時、消灯後のアルベルゲで必要。
 ヘッドライトタイプがお薦め)
★充電器 
★針と糸と消毒 
(マメの治療に必要)
★爪切り
(爪がぐんぐん伸びて、靴の中で凶器になるので、絶対必要)
★絆創膏 
★歯磨きセット
★シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
★スキンケア用品
(日焼け止めは必須)
★洗濯用洗剤
(固形タイプだと便利そうでした)
★タオル2枚
(フェイスタオルでOK)
★靴下2~3組
★Tシャツ 2枚
★長袖1枚
★下着2セット
★ズボン2枚
(1枚は、スパッツや短パンでもよいかと思う。)
★上着
(9月でも、ダウンが必要でした。
 ストールなども万能で、いいなと思う。)


☆アルベルゲで着るリラックスの服1枚
(さらりと街で着れるものがあると良い。)
☆アーミーナイフ
(自炊の際や、パンを買った時に便利)
☆洗濯ばさみ 
(洗濯ばさみの競争率は高く、あると何かと便利。)

ポイントは、ただ、ひたすら、
コンパクトで軽い!!
です。

また、全て、現地でも揃うので、忘れ物をしても、大丈夫です。

ヨーロッパ旅行中に、スペイン巡礼を思い立って、

1週間前に旅先で巡礼グッツを揃えて歩いている、

という子もいました!!

究極、バックパックと寝袋と靴さえあれば、

他が足りなくても、買い足したり、貸してもらえたり

また、荷物が多くても、自分さえ耐えられれば、OKです。


 星スペイン巡礼の旅を最初から読む