スペイン巡礼シャワー&トイレ事情 | スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅フランス人の道2014ブログ!サンティアゴ デ コンポステーラCamino de Santiago 800km!荷物も準備も甘いまま、ひとり出かけたカミーノ!サンジャンピエドポーからサンティアゴまで、笑って泣いて笑った旅日記ブログです。

途中の川で足を癒したり、



泳ぐ人や水遊びもできます。



アルベルゲで大切なポイントの1つになるのが

シャワーあせるキラキラ

水圧はいいか、熱いお湯はでるか、

疲れた巡礼者にとって、

シャワー事情は、とっても重要なのです笑

男女共有のところもありますし 
(トラブルは特にありませんでした)

別のところもあり、

アルベルゲに平均2~4個くらいシャワーがあります。



シャンプーやボディ―ソープは、

各自で持ち込みます。

シャワールームの中にはフックがあって、

そこに、貴重品や、着替えを入れた

ビニール袋を吊るしてシャワーを浴びられるので、安心です。

温度は、ややぬるめのところが多く、

激熱か、冷水か!そんな温度調節が難しいところや、

ちょろ。。。ちょろな。。

ささやかな水圧のところもありますが、

その分、極楽温度ので絶好調な水圧だった時の感激は相当です!!

ドライヤ―は、ありません。持って来てる人もいません。

自然の力に任せます。

そして、トイレ。

こちらも、男女別だったり、共有だったり。

ペーパーは、大人数のペレグリーノたちが使用するので、

朝になるにつれてなくなる可能性が大!

入る前に要チェックです目 
(ホスピタリオが起きていれば、言えばくれます)



日本の立てば自動で流れるトイレに慣れていると、

どうやって流すのか。。。

引っ張ったり、押したり、

まさかの天井から垂れ下がっている紐を引くとか、

いろんなタイプのトイレに出会えて、面白かったです。


ロンセスバージェスの

コンテナアルベルゲのシャワー&トイレ以外は、

シャワーもトイレも、想像していたより、

ずっときれいで、(凄いのを想像していました笑)

次の人のために、床をモップで拭きとる心遣いなどに驚きつつ、

こんなところでも、巡礼って素晴らしいと、実感しました。

余談ですが、巡礼からの帰り、

マドリッドの空港のトイレがすごくいい香りで、

日本の公衆トイレも、こんな洗剤でお掃除してほしいな、と思いました!



 星スペイン巡礼の旅を最初から読む