2023年10月のことです。

東京衛生病院で計画無痛分娩をしました。前日入院したので、その様子はこちら右差し

 

 

硬膜外麻酔、ミニメトロ処置を施して、一夜明けました。

2023年10月のことなので、最新の情報はご自身でチェックしてくださいね。

 

 

出産当日 

 

 

5時過ぎ

起こされ洗面トイレ、早速麻酔注入予防接種

 

7時前

女医さん来て、メトロ抜いてあったかいの流れたと思ったら破膜しましたーって颯爽と去っていった泣き笑いもちろん痛みゼロ。それから麻酔は切って、点滴から陣痛促進剤を注入していく。

 

9時頃

旦那に「余裕だよ〜病室来ていいよ〜」とLINE

 

9時30分頃

お腹が痛くなってはなくなり痛くなってはなくなるの繰り返し。これが陣痛かぁ辛いゲロー来た旦那を追い返す笑

 

10時30分頃

悶えてたら看護師さん来て、麻酔追加しましょうか、と準備してくれたウインクその前にトイレにどうぞ、ってのが一番きつかった。規則的にお腹が痛くなる前に、血がどばって出るのがわかる。

 

11時30分頃

麻酔様様笑い泣き笑い泣き促進剤を強めてもらったら張るのがちゃんとわかるようになった。お尻が押されてる感じ。

 

13時30分頃

助産師さんの内診。子宮口10cm、子宮口の向きも前向き!でも赤ちゃんの頭が見えてないので様子を見ることに。

 

15時頃

張る感覚が近くなる。左下腹が痛いので左下にして麻酔。張るのがわかるけど痛くはなくなり、その間隔でフッと寝てしまう。

 

15時30分頃

先生の診察。今日中に会えそうなこと、下からの分娩はできそうなことを伝えられる。

 

16時30分頃

えーんアセアセなんだか急に暑くなってタオルで拭いたり仰いでもらったり。看護師さんの子宮口変わってないなぁ、で絶望チーン悶えてたの見て、先生に確認してくれることに。そしたら「赤ちゃんも苦しいんですよ、このまま様子見るより、もう分娩台行きましょう!」とGOが出た!笑い泣き笑い泣き

 

17時頃

分娩台へ。暑くて苦しくてマスク外したかったけど、マスクon酸素マスクだった泣き笑いいきみ方の最終確認。うんちするみたいに、台にお尻を押さえつけるように。あれだけ取り乱してたのに、「吸引だけは避けよう」と冷静になる。助産師さんがモニター見て、陣痛が来たタイミングで「吸って〜」「いきんで!」と教えてくれる。最初の4〜5回のいきみは先生来なくて、助産師さんと旦那といきんだ。枕元でいきむ時に枕をあげてた旦那に、

 

 

​もっと枕あげて!!!

サムネイル

 

 

と叫んで指示したら、次のいきみで

 

 

サムネイル

旦那さんあげすぎ!!!

 

 

と助産師さんに言われてた泣き笑い

 

 

サムネイル

うーん、会陰切開か吸引するかもです。

 

 

 と言われ、助産師さんが先生を呼ぶ。満を持して先生登場

 

 

​これは切開しないと産まれないね。

サムネイル

 

 

と言われて覚悟を決める。

 

 

ちょきんっさようなら私の無傷の会陰ちゃん笑い泣き麻酔効いてるから痛くないよ

 

 

​さぁいきむよ、いい感じ!もう髪の毛見えてるよ!

サムネイル

 

 

もちろん痛くなく、「え?あ、もう!?」と置いてかれてる私泣き笑い

 

 

サムネイル

あー出てきた!!!

 

 

旦那の声がしたと思ったら、

股の間から見えて、めっちゃ泣いてる。血まみれで、血を吸われてて、泣き続けてて、感動した。

 

おちんちんついてるよ〜とお腹に被せた綺麗なシートの上に乗せてくれた。本当にいたんだ...ちっちゃくてしわしわおねだり

 

お昼に子宮口が10cmだったからもっと早く分娩台に行けるのかと思ってたんだけど、17時ごろ分娩台に上がり、生まれたのはそれから20分後ぐらいでした。あっという間だった〜!

 

 

ここからが微妙に長かったえーんまた書きます鉛筆

 

 

分娩準備室で疲れて寝てる旦那。泊まるのもOKでした。

 

 

楽天ROOM見てね