どうも、日曜にツーリングで岐阜を走ってきたカミノです。

このツーリングはソコソコのスピードで峠道を走る人たちのマスツーなので

しんどいんですが、マシンに慣れるにはいい機会です。

 

というワケで、九州ツーリング最後の記事です。

7日目

一泊しても種子島で過ごせる時間は1日分しかないので、

朝食後すぐチェックアウトしてすぐに移動。

 

まずは千座の岩屋。

ギザのピラミッドと同様に、切り取ればいい画になるんですが

実際に行くとイロイロと残念なところが目立ってしまう観光名所。

 

そこから西の海岸沿いに北上し、天女ヶ倉公園へ。

知り合った方に教えていただいた場所で正直そんなに期待していませんでしたが

 

ここは本当にいい風景!画像で伝わらないのが残念。

それでもまだ時間があったので

 

鉄砲館。猟銃を所持してるワタシにとってココも訪れるべきスポット。

そろそろいい時間なので、出港前に昼食をと思いましたが

行っていなかったスーパーで買い物することに。

これが大正解で、見たことないパンにちょっとした土産に地元の酒に

おまけにJAXAの機関紙まで置いてあるとは(しかもタダ!)恐れ入りました。

店が少ないだけに充実してるんでしょうね。

来た時と同じフェリーに揺られて鹿児島に着いたら

すぐ近くのフェリー乗り場から今度は桜島フェリーに。

 

コッチは住民の足なので、すぐに乗船して固定もせずすぐ出航(笑。

 

日本列島に活火山は数あれど、桜島は常に噴煙上げてて存在感ヤバいです。

思わず一周しちゃいました(笑。

反対側は橋で渡れるので垂水で宿泊。

 

8日目

さていよいよ九州最終日は南の端へ向かいます。

 

本土最南端の佐多岬。あとは最東端だけですな。

そして最後の目的地へと北上。

 

JAXA内之浦観測所。

大型ロケット発射場の種子島に対し、こちらは小型ロケットの発射場。

小型とはいえコッチは発射場がすぐ近くで見られて迫力です。

 

最終日は晴れかと思いきや、フェリー乗り場近くで本降りに。

毎回最後は降られる気がする。今回はやたら雨だったけど。

 

スーパーで昼食と夕食を買い込んで今回6度目の乗船。

さらば九州、かならずまた来ます。

 

9日目

朝食は船内のほうがいいんじゃねとようやく気付いたので、

この9日間で不足した野菜を思い切り摂取。

優雅に食事してたら目の前に友ヶ島が見えて慌ててデッキへ。

 

南港に戻ってきたー。あとは自宅に帰るだけ。

楽し疲れた~。

随分家空けたので早く帰りたいわ。娘たちにずっと留守番させたしね。