アダム酢味噌先生の講義『横浜愛を手にした人でなければわからない』 | カミナル共和国の建国日記

カミナル共和国の建国日記

4人で国づくりを始めました。音楽は作れるけど,国づくりって思っていたより難しいですね。
◆Facebookページの「いいね」を押してあなたも国籍GET◆

 

みなさん。こんにちは。

経済学者のアダム・酢味噌です。

 

国を創るという志のバンド、

「カミナル共和国」の出前講義に行ってまいりました。

 

 

 

国を創るには経済が必要ですね。

 

 

 

私もドル、ユーロ、円、ポンドなど、

いくつかコンサルで入りました。

 

 

 

特に円(エン)の時はもめましたね。

私は円(まどか)が良いとさんざん主張したのですが。

 

 

 

便所で「エンヤ~コーラヤ~」っと丸っこいの出してる間に

円(エン)に採択されてしまいました。

 

 

 

そんなもんだから、今の日本は必要な世代にお金が回らず

低欲望、低消費、既得権益まみれの緊張状態なんでしょうね。

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、

お金で幸せになれると思いますか?

 

 

 

経済をつくる→単位が生まれる→数字次第で自由が決まる→幸せの価値が数字に置き換えられる

 

そんなもんで、

幸せ=お金 という、

謎のフレーズに洗脳されていませんか。

 

 

日本にお住いの皆さんなら、ごく当たり前のことでしょう。

 

 

 

本当にお金さえあれば

幸せになれますか?

 

よく巷では

「それはお金を手にした人でなければわからない。」

との批判があることも事実です。

 

 

 

ただ、今から1000年以上前から

分かりきったことでありました。

 

 

「超ハッピー。俺に不可能はない!」

いう日本人が居りました。

 

 

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の

かけたることも なしと思へば

 

ご存知藤原道長ですね。

 

 

では、今でも世界は藤原家を中心に回っていますか?

 

 

 

違いますね。

 

 

 

その後、藤原家はどーしようもない内輪揉めで

一気に衰退しました。

 

 

名家お得意のお家騒動

大企業特有のゾンビ社員など、

 

栄華の果ては必ず朽ち果てる。

 

盛者必衰とは誠に世の常なのです。

 

 

 

 

そして、今の世界は

ドナルド・トランプを中心に回っているわけです。

 

 

 

 

一方で、名誉、権力、金銭とは関係のないところで

幸せを享受している奴らもいるわけです。

 

 

なんとも幸せですね。

 

 

 

それが横浜ベイスターズなんです。

 

 

 

すごいですよ。この順位予想の言われよう。

 

 

全員揃って横浜をビリだと予想するんです。

(種田、、、おい!横浜のOBだろ!)

 

 

 

それでも横浜スタジアムの稼働率

90%を超えるのだそうです。

 

 

勝ち負けではなく、

負けるとわかっていながら愛を送る。

 

そんな横浜愛が、ファンの源泉なのでしょう。

 

 

 

 

え?そんなもんで幸せになれるもんかって?

 

 

 

それは横浜愛を手にした人でなければわからない。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

 

 

アダム・酢味噌