踊場ひろし先生の精神論講義『太平洋を泳げますか!!!??』 | カミナル共和国の建国日記

カミナル共和国の建国日記

4人で国づくりを始めました。音楽は作れるけど,国づくりって思っていたより難しいですね。
◆Facebookページの「いいね」を押してあなたも国籍GET◆

こんにちは。踊場ひろしです。

踊場ヨットスクールの校長です。

専門は「精神論」です。

 

 

ところで、みなさん、

 

 

 

 

 

太平洋を泳いでアメリカまで行けますか??

 

 

先日カミナル共和国の閣僚達に

「精神論」の講義をしたときです。

 

※講義は後日動画にて放映されます

 

 

 

講義のはじめにこう聞きましたよ。

 

 

 

そうしたら、「ゆとりって言うな」と主張する

ゆとり世代のメンバーが、

 

 

 

 

「泳げません!」

 

 

 

 

 

ってはっきり答えたんですむかっ

 

 

 

 

私の師匠だったら、

とっくに海に突き落としてますよ。

 

 

やってもみないことを「できない」と言うより

 

 

やろうとする気持ちを見せてほしい。

 

 

それが精神論ですよ。

 

 

 

私だったら

 

 

泳げませんでした!!

って答えますよ。

 

 

 

そりゃ気持ちだけなら誰にも負けませんよ。

 

 

 

太平洋を泳ぎきって

スペインまで目指しますよ。

 

 

 

 

 

 

でも、実際問題、

 

 

 

 

 

 

パナマ運河は泳がせてもらえません!!

 

 

 

 

 

90年前に泳いだ人いるらしいですけど、

今の時代、特にウケませんよ。

 

 

 

 

 

こうして大人の理屈は

子どもたちの夢を壊してゆくのです。

 

 

 

 

 

 

でもその挫折がスタートラインですよ。

 

 

 

 

 

 

歴史とは、理屈どおり

1+1=2

のようなやり方で積み上がったものではありません。

 

 

 

 

 

 

計算上「0」なのに

自分で左に「1」を書いて「10」にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M添知事もお得意の

精神論が歴史を動かしているんです。

 

 

 

理屈上だったらあの人も「0」ですよ。

 

 

でもリオの開会式に出るつもりですよ。

 

 

 

 

 

 

 

「太平洋泳げますか?」どころじゃないですよ。

 

私だったら「A」評価で単位あげますよ。

 

 

 

あ、そうだ。

 

 

 

次はテストします!

 

 

よく復習しておくように!!

 

 

踊場ひろし