どうも! こんにちは! 恋です。。。

お久しぶりですvvニコニコ

長く、ブログの方、ほったらかしにしてて、、

申し訳ありませんですた!!しょぼん




てなわけなんですが、、、

長く空けちゃったので、もういきなり!

今回のテーマは、“岩崎弥太郎”!!!

“三菱”グループの創始者と唄われる岩崎弥太郎について! お話していきますね♪



まず、岩崎弥太郎。。。

彼が、土佐藩の出身だってことは、、、最近、坂本竜馬についてのドラマなんかも

ありましたんで、、

結構知られていると思うのですけど、、、



一般的に語られる、岩崎弥太郎って、

傲岸不遜で、そのうえ細かい、最悪の性格をしてますよね?


ドラマや小説とかで、あんな風に描かれてる“弥太郎”さんが、、

なんで、三菱を作って、成功できたのかが、理解できない。。。


そういう方、いませんか??


私は、そうだったんですけどね~。。


嫌味なくらいに金にうるさく、それでいて、傲岸不遜。。

彼には、“傲岸不遜”のひとことしか、表現できる言葉が、出てこないんですが、、、、



わがまま、とは違うんですよね。。。

ただただ、成功への道をひた走る、“青年実業家”ってところでしょう?

弥太郎さんって、“成功”のためだけに、

ただ、頑張った人生みたいなんですよね。。



酒飲みで ダメな父親 と、勤勉で 偉そうな放蕩息子 。

どちらがいいのか悪いのか・・・。



勤勉なのに、放蕩息子なんですからね。。



で、少し話がそれてますけど、、、

彼の人生って、やっぱり波乱万丈。。。



でも、

岩崎弥太郎について、調べてみるとわかるんですけど、、、

↓↓↓

岩崎弥太郎(wikipedia)


彼の人生に、

無駄、ってあるんですかね?




初めにやってた漢詩も、詩才が認められるほどで、、

そのとき知れ渡った名のおかげで、あとあと後藤吉田東洋なんかと、

つながりが出てくるわけですよ。。。

この名がなければ、見いだされなかったそうですし、、、

その後も、藩役人としていろいろしてますけど、、

その中で、

役人としてじゃなく、、

商才のほうが、認められてしまう・・・・。




「成功のためにー!」って気持ちが、空回りして、

変な方向に行っているような、そんな気もするけど、、、

もし、



もし、

そういった方向に行ってなければ、

彼は、成功しなかった・・・。



「道は一つじゃない」


そのことを、教えてくれてるんじゃないかな?

そういうふうに、わたしは感じました。。。




あなたも、自分の好きな偉人について、一度、調べてみませんか?

結構、ためになったり、おもしろかったり、、、

いろいろあって、楽しいと思いますよ?