手術後 | ☆camimiブログ☆

手術後

咳が出そうな息苦しさで意識が戻りました。

全身麻酔で呼吸が止まるため、酸素の管を喉に通していました。
そのため、喉がガラガラで、咳が出そうな息苦しさがありました。

看護師さんが私の名前を呼ぶ声も聞こえます。

手術が終わったのを実感しました。

術後すぐに先生が摘出したものを見せてくれましたが、眼鏡がないのと、目に軟膏を塗っていたそうで、目が濁っていて、よく見えませんでした。

ぼんやりしたまま、ストレッチャーから自室のベッドへ移され、酸素マスクをはずすまでの数時間は安静の時間です。

体はだるかったけど、痛みや出血もなく、不思議とへんな自信がわいてきました。

家に帰ったら、夫に美味しいものを作ってあげよう。
草むしりして、植えるお花買いに行こう。

退院後の生活を楽しく妄想していました。


酸素マスクがはずされ、自力で歩いてうがいをしに行きました。
口の中は出血していないようです。
歩行は少しふらついたけど、大丈夫。

切開部分にチューブがついてるそうですが、舌の届く場所ではないので全然気になりません。
勇気がないので上唇もめくりません。


部屋に戻り、嚢胞で腫れていた小鼻を恐る恐る触ってみました。

鼻と口部分の局所麻酔で感覚が鈍っていたものの、腫れはなくなったようです。
感覚がなかったため、ちょっと強く触ってしまいました。

ここでやっと夕食です。
お粥と、ミンチ状に刻まれたおかずが出てきました。
口が開けにくくなっているので、流し込める食事はありがたいです。
美味しくいただきました。

食後、お手洗いの鏡に写った自分の顔を見てビックリ!!

鼻血が出ていました。
口の中を切開したのに、なぜに鼻血!?
よく見ると口の中も出血していて、口のまわりに血がついています。

小鼻を強く触ったときに出血したようです。
でも、出血の感覚はまるでありませんでした。

先ほどの自信と楽しい妄想は一気に消え去り、出血への不安でいっぱいになってしまいました。

怖くて鼻もかめません。
眠ってる間に触ってしまったらどうしよう。
出血しないでこのまま体内で固まったらどうしよう。


今度は次々と不安な妄想が広がります(ノД`)

とりあえず、今夜は洗顔はパスして早く寝てしまおう。

こんな状態ですが、明日は退院予定です。