ステロイドの副作用 | ~Crossover Conversation~

~Crossover Conversation~

『クロスオーバー・カンバセーション』~This blog is edited by Sahara.

こんにちは、サハラです。

じつは昨日、ステロイド投薬によりあらたな副作用が進行していたことが発覚しました。

それは「白内障」です。

 

ここ最近、視力の低下というか、なんか常に目やにが付いているような感覚だったり、視界に靄がかかっているような感覚がずっと続いていました。

疲れ目で涙目気味なところもあったので、すこし目をいたわらなければと思っていました。

ところがある日の運転中、どうやらこの違和感があるのが左目だけなことに気付いたのです。

 

「疲れ目が左目だけって、おかしくね?」

 

片目ずつで見るのをなんどか繰り返して、右目と左目の見え方を比べているうちに、この違和感の正体が左目の視界の真ん中らへんに白っぽく靄がかかって見えているからということが分かってきました。

 

「この症状って、やっぱり・・・」

 

以前いろいろ調べていたこともあり、いちおう想定はしていましたが、そんなすぐなるものとは思ってもいませんでした。

 

思い立って昨日眼科に行き診てもらいました。

そこではっきり「白内障です。」と言われました。

 

ガーン!(眼科だけに)

 

医「なにか薬とか飲んでますか?」

私「膠原病なのでステロイドを・・・」

医「どのくらい?」

私「17.5mg/日」

医「やはりステロイド性の白内障でしょうね。白内障というのは目の中の水晶体に濁りが・・・云々」

医「薬では治らないので、治すには手術が必要です。」

 

ですよねー

 

まぁ、そこまで緊急性はないけど決して自然に良くなることはない病気なので、やはり手術を考えなくてはいけません。

 

せっかくこないだ大腸ポリープ取ってホッとしたとこだったのに。

 

さて、どうしたものか・・・