~Crossover Conversation~

~Crossover Conversation~

『クロスオーバー・カンバセーション』~This blog is edited by Sahara.

こんにちは。saharaのブログへようこそ。

---------------------------------------------------------------------------


◆オリジナル曲MP3の試聴・ダウンロードはこちらから

SoundCloud(曲中にコメントを挿入できます。)

https://soundcloud.com/camilo0626



◆二人組音楽ユニット『Smile&tears』のコンポーザーとしても活動中


Smile&tears オフィシャルサイト

『すま☆てぃあ うぇぶ』


$~Crossover Conversation~

http://smileandtears.web.fc2.com/


Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、サハラです。

じつは昨日、ステロイド投薬によりあらたな副作用が進行していたことが発覚しました。

それは「白内障」です。

 

ここ最近、視力の低下というか、なんか常に目やにが付いているような感覚だったり、視界に靄がかかっているような感覚がずっと続いていました。

疲れ目で涙目気味なところもあったので、すこし目をいたわらなければと思っていました。

ところがある日の運転中、どうやらこの違和感があるのが左目だけなことに気付いたのです。

 

「疲れ目が左目だけって、おかしくね?」

 

片目ずつで見るのをなんどか繰り返して、右目と左目の見え方を比べているうちに、この違和感の正体が左目の視界の真ん中らへんに白っぽく靄がかかって見えているからということが分かってきました。

 

「この症状って、やっぱり・・・」

 

以前いろいろ調べていたこともあり、いちおう想定はしていましたが、そんなすぐなるものとは思ってもいませんでした。

 

思い立って昨日眼科に行き診てもらいました。

そこではっきり「白内障です。」と言われました。

 

ガーン!(眼科だけに)

 

医「なにか薬とか飲んでますか?」

私「膠原病なのでステロイドを・・・」

医「どのくらい?」

私「17.5mg/日」

医「やはりステロイド性の白内障でしょうね。白内障というのは目の中の水晶体に濁りが・・・云々」

医「薬では治らないので、治すには手術が必要です。」

 

ですよねー

 

まぁ、そこまで緊急性はないけど決して自然に良くなることはない病気なので、やはり手術を考えなくてはいけません。

 

せっかくこないだ大腸ポリープ取ってホッとしたとこだったのに。

 

さて、どうしたものか・・・

今年の5月に会社をやめ、Webライターとして新たな人生をはじめようと決めてから約3カ月がたちました。

現状どうなっているかといえば・・・まだ収入は「ゼロ」です。。。。_| ̄|○

もちろんこのままで良いとも思ってませんし、かといってほかに何か収入のあてがあるわけではないです。

まぁ体調のこともあってあまり無理するのも本末転倒だと思うので、できることをできるペースで進めているというところです。

 

この3カ月の間にやってきたのは、まずWebライターという仕事についてどんな仕事なのか、どのように進めるのか、どんなスキルが必要なのかを自分なりに勉強していたつもりです。

少しずつですが実践的な練習もかねて、物書きも始めてみています。

(このブログもそのひとつ)

 

あとは先の日記でも書きましたが、仕事環境の整備もしました。

これが結構大変な大仕事でした。

たかが6帖の趣味部屋でしたが、10年以上ため込んだ趣味の道具だったり捨てられない小物であふれかえって足の踏み場もなくなっていた状態でした。

そんな状態ではいくらパソコンだけでできる仕事とはいえ、物書きに集中できる環境とは決して言えなかったので、ここは一念発起して大幅な改善が必要でした。

なんとかお盆前に作業が完了し、先日日記に上げたような仕事環境ができあがりました。

仕事部屋とは言いつつも、やはり精神衛生上趣味や娯楽の要素も残した部屋にしています。

物書きにもやはり精神的な安定とか癒しって大事ですよね。

 

その趣味のなかでも、ただのコレクションで終わらせたくない、今後も継続していきたいこと・・・やはり「音楽」は続けていきたいと思っています。

自分にとって音楽は市場に出回っているCDを聴いたり、好きなアーチストのライブに行ったりすることには止まらず、「自分の音楽をつくる」(創造する)というところに一番の魅力を感じた人生で最大の趣味なので、今後もそれは生涯続けていきたい。

じつは正直この10年くらいは、ほかの趣味に没頭したり、乱雑な部屋のせいで曲づくりへの意欲を削がれてしまっていたけど、今回また自分なりにクリエイティブな環境が取り戻せたことを機に、曲づくりも再開してみたいと思うようになりました。

ひさしぶりにつくる曲をどんなものにするかまだ全然アイデアも無いけど、新たな人生のはじまりに相応しい曲になるように気持ちを込めてつくりたいと思っています。

その記念すべき曲が出来たらまたここでご報告しますので、期待してお待ちください。

今年2024年は早い時期から猛暑が続いたうえ、まだ9~10月に掛けても暑い日が続くことが予想されています。
毎日厳しい日差しのなか、猛烈な暑さに耐えきれず薄着になり肌に大きなダメージを受けてしまっていないでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますが、取返しのつかないことにならないよう上手に紫外線対策をして、この夏を乗り切りましょう!

 

◆紫外線対策に欠かせない「6つの基本」

1.外出は紫外線の強い時間帯を避ける

紫外線は太陽が最も高くなる正午前後がピークを迎えます。
屋外に出るのはできるだけこのピークの時間帯を避けるようにしましょう。

2.日やけ止めを使う

顔など肌が露出してしまうところは、日やけ止めを使うのが効果的です。
日やけ止めにもいろいろなタイプがあるので、肌質やシチュエーションに合わせて使い分けましょう。

3.日陰を利用する

外出時はなるべく日陰を選んで歩くようにしましょう。
また紫外線は太陽からの直射日光からだけでなく、空気中で散乱するものや、地面や建物から反射しているものがあることも意識しましょう。


4.日傘をさす、帽子をかぶる

外出時には日傘や帽子も大変効果的です。
日傘は紫外線防御率の高いもの、帽子ならつばの広いものが良いでしょう。

5.衣服やストールなどでカバーする

長袖のシャツや腕カバー、ストールを首に巻くなど肌の露出を少なくすることが、紫外線から身体を守ってくれます。
UVカット生地で一般的には織目・編目のしっかり詰まった生地が理想です。
ただし夏場には通気性も考慮して、心地よく過ごせるものを選びましょう。

6.サングラスで目を保護する

紫外線は目からも吸収されます。
UVカット率の高いサングラスやメガネが効果的です。
サングラスを選ぶ際にはレンズの大きさやフィット感にも気を付けて、正面以外の角度からの紫外線の侵入も防ぎましょう。
日差しが強いところでは、顔にフィットした大きめのサングラスをつけ、さらに帽子も併用するのが理想的です。

◆筆者が実際に使ってるおすすめ便利アイテム

1.iPhoneアプリ「UV予報」

現在地の紫外線の強さ(今日明日の1時間ごとの予報)をUV指数で分かりやすく教えてくれます。
また自分の肌タイプを登録しておくと日焼けするまでの時間も分かります。

2.日やけ止め「ビオレUVアクアリッチウォータリーエッセンス」
image
高い紫外線防御効果でありながら軽いつけ心地が魅力の、ウォーターベースの日やけ止めです。
大変伸びが良く塗った後もサラッとしていて、塗り直しても重ねても白浮きやべたつきもありません。
https://amzn.asia/d/7FWdK9X
3.日傘、帽子(ブーニーハット)

最近は日傘を使う男子が増えているようです。
つばが大きく、型崩れも気にせず携帯できるブーニーハットは昔からのお気に入りです。

4.ラッシュガード、ストール、アームカバー、UVカット手袋

https://amzn.asia/d/iDx7Ead

https://amzn.asia/d/59MfoWx
5.サングラス「コールマン跳ね上げ式偏光サングラスCOV01-1」「コールマンクリップオン前掛け偏光サングラスCL06-3」

メガネの上からも掛けられるサングラスが便利です。
https://amzn.asia/d/hEpyymP

https://amzn.asia/d/fOmIoJi
◆身体の中から対策~紫外線と栄養(ビタミン)の関係

紫外線は日やけ以外にもシミ・ソバカスの原因となり、肌の炎症を起こしたり、また肌の奥深く真皮まで届いたものは、シワやタルミなど肌の老化を促す原因にもなります。
そのため日やけ止めや日傘などで肌に直接当たる紫外線を防ぐ以外にも、普段の生活の中で身体の内側からできる対策はとても重要です。

ここでは紫外線対策におすすめなビタミンについて紹介していきます。

ビタミンA

ビタミンAには皮膚細胞の増殖を促す作用があります。
紫外線によりダメージを受けた皮膚が生まれ変わる為に大切な働きです。
また皮膚の再生が促進することで、皮膚にたまったメラニンの排出を促す作用もあります。

ただし、サプリメントなどで摂取する場合、催奇形性があるため妊婦は禁忌とされています。

ビタミンAはレバー、うなぎ、卵などに多く含まれます。


ビタミンB

ビタミンBは一般的にビタミン“B群”と呼ばれます。
主な作用は糖質、タンパク質、脂質など摂取した栄養素をエネルギーに変えることですが、皮脂分泌コントロール、コラーゲン合成促進、セラミド合成促進などの効果もあるため、紫外線によって揺らぎやすくなった肌にも必要なビタミンと言えます。

ビタミンBは豚肉、レバー、玄米などに多く含まれます。


ビタミンC

ビタミンCは最も肌に重要なビタミンと言っても過言ではありません。
紫外線により皮膚に活性酸素が発生することがシミの原因となるのですが、ビタミン
Cの強い抗酸化作用がシミ予防には非常に重要です。
またビタミンCは肌のターンオーバーを促すため、くすんでしまった肌の改善、メラニンを早く排出するのにも重要です。

ビタミンCはアセロラ、キウイフルーツ、イチゴ、赤ピーマン、ブロッコリーなどに多く含まれます。


ビタミンE

ビタミンEにも高い抗酸化作用があります。
抗酸化物質は、自分自身を酸化させることで酸化物質から体を守ってくれるのですが、ビタミンCは使用済みのビタミンEと反応することで使用前の状態に戻してくれます。そのため、ビタミンEの抗酸化力はビタミンCと一緒のほうが効果が高いと言われます。

ビタミンEはアーモンド、ヘーゼルナッツ、すじこ、うなぎなどに多く含まれます。


紫外線対策で不足してしまう「ビタミンD」

紫外線対策によって逆に不足してしまうビタミンもあります。
それがビタミンDです。
紫外線が肌に当たることでビタミンDは合成されますが、屋内に居る時間が長い生活スタイルの人や、日やけ止めなど紫外線対策をきっちりと行うことで十分な量のビタミンDが合成できていない人も多く存在します。
ビタミンDには免疫力を上げる働きや骨を丈夫にする働きがあり、骨粗鬆症や骨折リスクを減らすためにも適切な量のビタミンDを摂取することは大切です。


◆まとめ

今回は効果的な紫外線対策に欠かせない「6つの基本」と、それに基づき筆者が実際に使っている便利アイテム5つ。
さらに身体の中からの対策として重要な栄養(ビタミン)についてご紹介しました。


◆紫外線対策に欠かせない「6つの基本」

 1.外出は紫外線の強い時間帯を避ける

 2.日やけ止めを使う

 3.日陰を利用する。

 4.日傘をさす、帽子をかぶる

 5.衣服やストールなどでカバーする

 6.サングラスで目を保護する


◆筆者が実際に使ってるおすすめ便利アイテム

UV予報アプリ、日やけ止め、日傘・帽子、ラッシュガード・アームカバー等、サングラス


◆身体の中から対策~紫外線と栄養(ビタミン)の関係

 ・紫外線対策に効果的な「ビタミンA、B、C、E」

 ・紫外線対策で不足してしまう「ビタミンD」


紫外線対策は、その人の体質や生活スタイルによって個人差もあり人それぞれだと思います。

今回ご紹介した内容のほかにもたくさんの紫外線対策があると思いますが、なにかひとつでも読んでいただいたかたのお役に立てたなら嬉しいです。


この記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。