結局・・・本日は祝日ということでスーパーも含めほとんどの店が閉まっていた。
これは・・・ゴーギャンミュゼも間違いなく閉まっているだろう・・・。
ということで、暇をつぶすためモーレアまでエスカーションすることにした。
12 :05発のボートに飛び乗り12 :35頃モーレアに到着。
その後バスで島を半周してクラブメッドのあるところに13 :30着。
次のバスが14 :45ということなので、それまで時間を潰す。
クラブメッドの敷地はほとんど閉鎖していたが一部オープンしているようだ。
そこで働くフランス人に聞いたら、所有者が他界した後遺族人たちと借地権のことでもめているとのこと。
途中雨が降ったり止んだりと海に行くにも中途半端な天気。
バス停近くのカフェでビールを飲みながら、昨日スーパーで購入したバケットにトマトをかじって軽いランチとする。
バスが来るだろう時間になってもバスは一向に来ない。
次に出た行動は、待てど暮らせど来ないバスを待つのが苦痛のあまり、親指を立ててヒッチハイクに挑戦!
2,3台目に成功!かなりボロい車。
片方のドアが完全に壊れていて木で打ちつけられて固定されている。
親切なドライバーはジュネーブ出身のスイス人の女の子で、シェラトンモーレアまで連れて行ってくれた。
お礼にビールかF100を渡しそうとしたけど受け取ってくれなかった。
本当にヒッチハイクに応じてくれたのは彼女の親切心からだったのだ。
その後シェラトンモーレアの敷地をうろつく。
あいにくの空模様でもプールサイドには何人かの人が出ている。
エントランスの警備のお兄さんのところで聞くと、4時に最終バスが前ホテルの前を通り過ぎるとのこと。
バスを停止させるために、バラの花の枝をもぎ取って道端に置いてくれた!
なんとタヒチ流の「ここで止まってください」という合図だと言う。
感動!4時までお兄さんと世間話。
4時を過ぎてしばらくして本当にバスはやって来た。
お兄さんに手を振って別れる。