慶応大学病院の産科に入院するということ | 働きながらベビーを作ろうよ ~原因不明の不育症患者~

働きながらベビーを作ろうよ ~原因不明の不育症患者~

2009年の始めに2回連続して初期流産し、1年間妊娠しなかったためクリニックに通いました。3度目の妊娠は心拍確認後の流産。習慣性流産という病名は付きましたが検査しても原因は不明でした。4回目の妊娠にて女の子を出産できました。

切迫流産での短い入院生活でしたが、慶應義塾大学病院の
産科での入院についてまとめてみることにしました。

■病室
・個室と2人部屋の2種類のみ。
 個室は26,250円、2人部屋は6,300円。(金額は産科の場合)
 約2万円も違うけど、食事も設備も変わらないので、
 1人になりたいかどうかで決めるべし。
 トイレですが個室は2人で共用、2人部屋は最大4人で共用。
・2人部屋の部屋割りは切迫流産と分娩間近な人を
 同室にしないような配慮はあるとのこと。
 (なぜか私の隣は分娩間近な方でしたが?!)
・個室ならテレビも冷蔵庫も無料。冷蔵庫も収納も
 2倍の容量になります。部屋は常に扉が閉まっている
 のでテレビも1人なら音出せます。
・個室も2人部屋も窓がある部屋です。個室が南側の
 ようで冬は暖かく、2人部屋は寒めでした。
 私窓際好きなのでどちらの部屋も満足でした。
・2人部屋はカーテンで仕切られています。実質、
 常にカーテンで囲まれている感じです。
 会話しなくてもOKな雰囲気満点です。私はお隣さん
 と仲良くなれて2人部屋で幸せでした。
・シャワールームが2室あります。ホワイトボードで
 30分枠で予約します。奥のシャワールームの方が
 位置的に人気です。
・コンセントは2人部屋で4つ空きがあります。もちろん
 医療器具があればその分埋まってしまいますが。
 私は常時携帯等を充電してました。
・談話室みたいなエリアはありますが、産科の奥の扉の向こう。
 安静の身には寒くてあまり使えません。
 病室で面会時間に小声で話すことになります。
 面会時間は平日3時~7時。休日1時から7時。
 受付もないようで自由に入れる感じです。

■入院グッズ
・この冬の季節はお部屋の乾燥度合いがすごいです。
 唇がカサカサになりましたので、小型の加湿器を
 導入しました。窓際の棚に置いて、延長ケーブルで
 コンセントに繋いでます。
・パジャマは持参している方が多いようです。冷えるので
 トレーナーのようなウェアを着てると快適でした。
・産科だからなのか、携帯もPCも使ってOKと言われました。
 個室なら扉閉まっているので携帯で会話もできます。
 PCもデータカード持ち込んでドコモのLTEで接続できました。
 4階なので通信的に問題なさそうです。
 携帯電話もドコモもソフトバンクもウィルコムも電波OK
 でした。

■食事
・食事だけは病院食なので残念。とりあえず材料費が安いので
 牛肉どころか豚肉も出てくることがあるのでしょうか。
 ハンバーグがハンバーグの味ではなかったのが悔しい。
 シャバの食事が食いたい、と退院に向けて頑張りましょ。
 好きなドリンク飲んでても、食べてても多分何も言われない
 ので持ち込むことで解決しましょう。ふりかけは必須。
 2人部屋では匂いに注意。

■院内施設
・病院外にスタバがあるので、見舞の時に買ってくるように
 オーダーするとGOOD。
・病院内にナチュラルローソンと木村屋などもあるので、
 お弁当も美味しそうですし、こちらも有効利用される方
 多いみたい。
 私は夜中の緊急入院だったのでナチュラルローソンが
 24時間営業でやっててくれて助かりました。
 入院セットのレンタルもあるようです。緊急時にどうぞ。

■入院費用
概算で15万円と聞きましたが、実際は13万円台でした。
2月4日から2月9日までの6日間分です。
保険適用分 63,910円(3900円の食事代含む)
保険適用外 74,000円(部屋代?個室2日、2人部屋4日間)
この金額あれば旅行に行けましたね。個室は2日で抜けて
正解でした。

■写真集
1、個室の様子。散らかり具合はご愛敬…。
photo:01


2、2人部屋の様子。横のカーテンまでが私のエリア。
photo:02


3、食事の様子。基本は白米です。
photo:03


4、地下の木村屋さん。退院時に買って帰りました。
photo:04



こんな感じでしょうか。
どなたかの参考になればと思います。

[2011年10月追記]
柄にもなく出産後の1ヶ月検診の時に病院に投書してみたところ、病棟の部屋の壁を順次塗り直すという回答をいただいてしまいました。私はもう確認する機会はないので、青白い壁(長年の傷あり)に、濃い茶色の縁(茶色が白い壁にはみ出していたり)からどう変化したのか、入院した方からのご報告お待ちしております(*´・ω・`)
これが私が入院していたころの壁の色です。
働きながらベビーを作ろうよ ~原因不明の不育症患者~