昨日も比較的涼しかったです。本日も昨日並みの気温という予報です。

 

 さて、昨日水曜日、水戸市での定期セッション練習に行って参りました。その前の腹ごしらえ、今回は笠原町の彩(あや)さんを選択しました。

 

 ひょんなことで知ったこのお店、お刺身が美味しいとの評判です。着いたのが開店時間11:30から遅れること15分、店に入ったときにはほぼ満席でした。人気店のようです。

 

 注文を取りに来たおかあさんにまぐろ定食をと言ったら、何か合わせます?と聞かれました。今日はかつおがうまいですよと、さらに上書き。ということで、まぐろとかつおの合わせ盛り定食となりました~。そして、さらに、かつおは皮付き?、と。ちょっと迷って皮なしでお願いしました。後続のお客さんは皆皮付きと言っていたので、そちらがデフォだったようです。

 

 5分ほどで出てきました。シンプルなお刺身定食、2色盛り。800円。箸の置き方が無作法ですみません・・。

 

 まぐろ、かつおともにしっかりとしていて、美味!。なるほど人気店です。そして、ご飯と漬物、かぼちゃの煮つけ、味噌汁も美味い。加えて、さしみ付け合わせの大根が美味い。(←周りの方もパクパク食べていたので、気兼ねなく頂けました~笑)

 

 ただ、ご飯の量に比べて、おさしみの量はやや物足りない。まあ、持て余すよりそのぐらいのほうがいいのかも、ですが。

 

 ということで、味には満足はしたものの、おさしみに対する渇望感を残しつつ店を出ました。ううん・・。もう1品、おさしみを追加するのだった・・反省です。

 

 そんなこともあって、セッションを終えて自宅に帰る途中でつい電話をしてしまいました。宮田町の市毛鮮魚店!。1,200円でお願いした、これ。かつおはおまけ頂いたのかな・・、こちらは良い盛り。ありがたし・・。

 

 余談。彩には存じ上げている方がバイトしているとお聞きしたのですが、残念ながらそのお姿をお見掛けすることができず。お勘定の時、**さんは?、と聞いてみたら、店主が、寝坊しているんですよ~と笑っていました。やっぱり、いい店だわ、このお店!!。

 

 ■ 本日の1曲:Have You Met Ms. Jones?      Takano Band  NG Take笑

 

 

 ジャズセッション界隈では有名な曲。サビのコード進行がジャイアントステップスの進行になっている難曲なので、今までやったことがありませんでした。昨日、ベースさんのリクエストで味見的な演奏をしてみました。4バースのところ、後テーマ入りのタイミングなどで軽度の事故。そして、最後、逆順に入ろうとしたにもかかわらず、皆さん付いて来てくれず失速空中分解的大事故エンディング汗。ぼろぼろなのに、しかし、何とも楽しい。セッションの、裏・醍醐味です←モノは言いよう大汗。