いやはや、余裕をぶっこいていた投資の件、日経平均株価が大幅に下落してかなりしびれています。そして、USの半導体関連も大幅下落、急激な円高。トリプルパンチでKO寸前です・・。汗・・。

 

 さて、先日、家内と約30年ぶりに訪れました。那珂川の大洗側にある老舗うなぎ屋、那珂川楼です。

 

 店の中の記憶がうっすらとあるのですが、その記憶と現実がマッチしませんでした。そのぐらい、久しぶりです。

 

 頂いたのが、うな重定食です。電話連絡をしておくと仕事を進めてくれると記憶していたので、あらかじめ電話をして入店しました。

 

 席に着いた時にはちょうど蒸し上がったところとのことでした。それから、焼きが完了するまで10数分待ちましたでしょうか、待望の着丼です。

 

 美しい~。肝吸いと果物のスイカ、漬物がついて、定食の構成です。

 

 うなぎは、表面がかりっとしていて、肉質は弾力のあるタイプ。ぬりやのような、ふわふわとろとろ系ではありません。勝手ながら、昔ながらのうなぎの焼きと感じました。もしかすると、上うな重定食にするとまた印象が変わるのかもしれませんが・・。

 

 この店を教えてくれたのは、私たち夫婦の恩人の方。うなぎ通であちこちの店をご存じでしたが、この那珂川楼も美味しいよと薦めて下さいました。そんな昔のことを思い出しつつ、あっという間に完食。

 

 老舗うなぎ屋さんの逸品、美味しく頂くことができした。ごちそうさまです。家内の顔色を見ながら注文した、お供の日本酒(常温)も辛めで良かったです。

 

 また、機会を見つけて来たいと思います。次回は、上うな重定食の予定です。

 

 ■本日の1曲:In a Mellow Tone   纐纈歩美

 

 

 ジュルジュルと滴るジャス系アルトサックスの音、実に美しい。纐纈さんの背中を追いかけて、私も精進します。あれ、やばっ、ジャケット写真の見過ぎか~。