本日もそこそこ暑くなりそうです。

 

 昨日、水戸でジャズセッションを行ったのですが、エアコンの無い所でやるので(なんと、もと薬局の待合室!!。エアコン電源が撤去されています~汗)、汗だく。水戸の最高気温は30℃でした。体に堪えます・・。

 

 そのセッションの前に、以前から行きたいと思っていた食堂に入りました。初めての訪問です。6国沿い、日立から南下して久慈川を超えるとすぐに右手に見えてくる、昔のドライブインを思わせるようなたたずまいのお店、まつ食堂です。

 

 入ったのは11:30頃。ほぼ満席でした。ガテン系の方々、営業職であちこち飛び回っているような方々でいっぱい。皆さん、仲良く、フライング昼飯です笑。

 

 調理場まえのテーブルに案内されて着席後、税込880円のしょうが焼肉定食をオーダー。ほんとうは、にんにく焼肉定食を食べたかったのですが、後の予定のため我慢。

 

 10分ほどで出てきました。

 

 ご対面時の感想、あれ、もっと肉がどど~んと載っているんじゃなかったあ?、です。ちょっと、残念。

 

 味は、ご飯に合う、濃くかつ甘め。肉は柔らかく筋っぽさは感じません。盛りのいいご飯がどんどんなくなっていきます。食べ進めると、肉の量は十分あることがわかってきました。肉を食べやすく一口サイズに切ってあるため、量が少な目に見ていたようです。なるほど~。

 

 小鉢のレンコンの煮物、味付け海苔もご飯の味方!。いいお供です。

 

 なかなかの満足度をもって、完食。さすが人気店の一品でした。

 

 私のあとに入ってきた、隣に座った方がオーダーしたのが、かつお刺身定食。しょうが焼きをほうばりながらどんなのが出てくる?とたのしみにしていると、とっても色形の良いかつおが出てきました。先日訪れた、北茨城の石水でも隣の方が最高と思えるかつお刺身定食を食べていましたが、まるでデジャヴ。いや、現実か・・。

 

 かつおは、いままさに旬なんですね。とっても、うまそうでした!!。

 

 ということで、水戸から帰ってきて、滑川町のマルトでかつお刺しをゲット。まつ食堂の風景を思い出しながら、赤ワインで頂きました~。これも、美味かった!。次回のまつ食堂は、かつおかなあ。

 

 ところで、来週の水曜日昼飯は、もう予定を決めていて、同じ6国沿いの、なか食堂。こちらも楽しみ~。

 

 

 ■ 本日の1曲:Interplay  Bill Evans

 

 

 ビルエヴァンス初期のマイナーブルース曲。ギターのジムホール、ピアノのエヴァンス、ペットのフレディー、3者ともにあふれ出てくる感情にふたをするようなクールな演奏に終始しています。

 

 昨日のセッションで、セッションリーダーさん(Gt担当)のリクエストでこの曲を演奏しました。セッションリーダーさん、つい先日奥様を亡くされています。無用な詮索になってしまいますが、この曲をリクエストをされた気持ちがわかったような気がしました・・。