本日もとっても良い天気。これから水戸に出かけるのですが、いい気分でドライブできそうです。

 

 さて、またまた、TVドラマのお話。フジTVのアンメット。

 

 杉咲花さん主演のドラマ。以前はドラマ中でたびたびぶち切れていた印象のある杉咲さんですが、最近は突如高ぶることのない役ばかりで、安心してみていられます。

 

 月曜日の回の終盤、杉咲さんとその相手役若葉さん二人だけの対話シーン、これが最高でした。抜群の演技力、雰囲気を持つ二人、そのうえ、ネット情報によると私的にも恋愛関係にあるという二人です、最高にならないわけはありません。淡々と会話を進めつつも、胸の底からあがってくる感情が表にあふれ出てきます。

 

 ふたりの抱擁のシーンの後、杉咲さんの一言で、このドラマのストーリーに引き戻されるのですが、それまではストーリーを離れてふたりが対話していることそのものに、どっぷり漬かっていました。屈指の名シーンだったと思います。

 

 こちらも、アンチヒーローに続き、次回が待ち遠しいです。

 

 ■ 本日の1曲:Dialogue   Bobby Hutcherson 

 

 

 対話と言うとこの曲が思い出されますが、もうこれは現代抽象音楽の演奏でしょう。バイブのボビーハッチャーソンの初リーダー作。1965年録音、ジャズ界でもとんがった曲がバンバン出ていたころの作品です。その筋の評価は高い演奏ですが、こんな曲を選択しちゃったとは、アンメットのふたりには申し訳ない・・。