本日はまずまずの天気。梅雨入りはまだのようです。

 

 ここのところ、投資のほうはコツコツタイプに路線変更しています。日経平均降下後の上昇を狙い目として、ブル投信を活用。INタイミングの判断が重要なんですが、たまたま運よく、6月は先週末の時点でそこそこプラス。

 

 ということで気分が良くなり、おさかなでもと、那珂湊の魚市場に行ってきました!。行ったのは一昨日の土曜日。なんと、午前10時前と言うのに駐車場へ入る車が列を作っています。あら~、なめていました那珂湊。5月に行った新潟のお魚市場より人が出ているではないですか~。

 

 それでも、大洗側の新駐車場はあまり知られていないのか、こちらは空いていました。よかった~。

 

 新車インプレッサを駐車して、まず向かったのは、岩牡蠣の立ち食い。数組が行列していました。500円と600円の岩牡蠣が選べるのですが、もう600円1択でしょう。

 

 5分ほどして、ありつけました。大ぶりの牡蠣。多分、当たりです!。

 

 酢醤油をちょとつけて、ほおばること3口。うまし!!

 

 前菜?が良好だったので、気分よくメインへ。回転すしの市場寿しを選択!。

 

 店の前に着いたら入店待ちの方々があふれていました。順番表に名前を書き込みましたが、前には10数組の待ち!。かなり待つことになるかと思いきや、一挙に呼び出しがあったりして20分ほど待ちで入れました。よかった!。

 

 満員の回転すし、いるだけで気分が上がります~。なぜなんでしょう~。

 

 頂いたのは、いわし、あじ、ほっき、つぶ貝、小肌、しまあじ。6皿でもう十分。大ぶりのネタとめしなので、1皿の満足度が、は×寿しやス×ローとは段違いなんです。しまあじは格別良かった。これは、かなりの優れものです。超お薦め。

 

 〆は、あら汁。あらがたっぷり入っていて、煮魚を一つ頼んだような気になります。これも、外せませんね~!。

 

 ということで、那珂湊の海鮮を満喫。素晴らしい土曜日の午前中になりました。

 

 このあと、ジョイ本のジャパンミートのお酒売り場でウイスキー、日本酒などを見学して?、いそいそと日立に戻ったのでした~。

 

 ■ 本日の1曲: Better Git It in Your Soul   Charles Mingus

 

 

 ミンガスのゴスペル系有名曲。youtubeでは2番目の単語がGetと表示されていますが、原題はGitです。題名の意味をいろいろ調べましたが、決定打なし。イミフの曲です。汗・・。

 さておき、ミンガスとダニーリッチモンドにあおられて、フロントの面々がノリノリで演奏している名演。7名のバンドですが、ビッグバンドの演奏を聴いているような重厚さがあります。ミンガスマジック炸裂!!。なぜか、日本では人気の薄いミンガス、この演奏を聴いていると不思議でなりません。良いんだがなあ~。

 

 満員の市場寿し店内は、この曲のような感じでした・・、かな・・・。